ここから本文です

大手不動産に専任媒介でマンション売却を依頼しましたが困っています。

nok********さん

2010/11/2317:34:22

大手不動産に専任媒介でマンション売却を依頼しましたが困っています。

下記の状況で信用できません。
・契約当初1ヶ月は担当者最優先お勧め物件として積極販売、フォローも週2回のTELと週1回の報告書(郵送)
・2ヶ月目には値引きしましょうとの提案。状況報告は報告書(活動中との文言のみ)、値下げ話だけTEL。
・値下げせず3ヶ月目に内覧希望者あり。内覧後、検討中とのことで、フラット35の審査やローン返済見積もりのため、3週間後に連絡するとのこと。価格交渉もその後とのこと。
・専任媒介契約の更新依頼があり、延長せざるおえず。
・その後3週間連絡は報告書で”引き続き活動中です”の文言のみ。
別の内覧希望者がいたが、担当者は別件があり、若い女性スタッフの案内で内覧実施。
・翌週に報告書で、先月の内覧された方は”残念ながら契約にはいたりませんでした”、先週に内覧された方は”他の物件 も検討中です”の文言のみ。

専任媒介契約を延長してから2ヶ月近くたちますが、TELは内覧者案内時の1本のみ。後は定期便の報告書のみ。
内覧者のタイミングからもサクラかすぐに断ったがうそをついているのでは疑います。

知恵袋を閲覧してみると、どの不動産屋も同様の傾向があるようですが、今の不動産屋で大幅な値引きを行う気持ちにはなれません。
現在居住中ですが、できれば来年3月までに売却を希望しています。

専任媒介契約を解約して別の不動産屋への依頼は可能でしょうか。
また、なにかよい解決策があれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmw********さん

2010/11/2318:08:28

大手のやりくちですな。
専任媒介を取るだけとって、最初は売り手の希望通りの媒介契約をする。
そして、1カ月ほどして、値下げの提案をする。
多分その業者は元々の売却希望金額だと売れないと思っていて、大した活動してないでしょう。
大手でも他の会社に行けば、安い査定もあるでしょうし、高い査定もあるでしょう。
この業界そこが困ったもので、現実に売れる金額で査定してくれればいいのですが、それでは他の大手が高額で査定出すと
取られてしまうと考えます。そのため売れないと思っていても高値で引き受けます。
そして、状況を説明して徐々に値下げしてゆく。
こんなことが日頃行われています。
私としては、現実に売れる金額で査定しないと、売主に変な期待を持たせることになりますから、失礼だと思ってます。
しかし、大手などは成績に追われている人たちなので、媒介契約をいくつ取っているかを追及されています。
あなたも、現実の売値を広告やネットで考えてみましょう。
現在居住中ということですが、買い手からすると、居住中の物件を見に行くのは相当気が引けるものです。
これも不利な状態です。
専任媒介契約は買い手からの一方的な解約可能ですので、業者を替えてみましょう。
必死に媒介契約継続を迫ってきますが、4か月以上売れなかったのですから仕方ないです。
サクラが来たということですが、媒介契約継続で使ったかもしれません。
サクラでなくても顧客をムリヤリ連れてきた可能性もあります。
自分でも十分に相場を把握しましょう。近隣の同等物件などを探して比べてみて下さい。
売れない原因はほとんど値段が高いということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyh********さん

2010/11/2412:43:34

今の時期、売買が活発に動いているとは思いませんので、1社だけに依頼の場合はこう言った状況だと思います。
広く売り物件だという周知のためには、1社だけではなく4、5社に依頼するのも方法かと思います。
専任媒介を一般媒介に変更して複数社に依頼するのは可能です。

aco********さん

2010/11/2318:06:55

宅建業法では、専任媒介契約の場合は2週間に1回以上の報告義務があり、専属専任媒介契約では1週間に1回以上の報告義務があります。これは口頭でも構いません。
その不動産屋さんがどのように活動しているかは分かりませんが、販売状況が悪いのは、一番に価格が原因かと思われますので、どこに依頼しても同じかと思われます。
しかし、それ以前にお願いしている不動産屋さんに対して、信頼がなくなるのもこの先不安かと思いますので、依頼先を変えてみてはいかがでしょうか。媒介契約はどちらからでも自由に解除できますよ。

fuy********さん

2010/11/2317:57:21

正直値引きをして、仲介手数料の額が下がるのは、不動産会社も痛いです。例えば、今まで10件売れば良かったところを20件売らなければならないわけですから。倍の仕事量ですね。会社は人件費も削らなければならないし、少ない社員でまわしていくため、安月給で多大な仕事量になります。わかりきった事ですが、今の時期は景気が悪い為、年間平均所得も10年前と比べて200万円くらい下がっています。市場の物価が下がるのは致し方ないことだと思います。推測ですが、おそらく、不動産会社を変えても大きな違いはないと思います。気になることがあった際は、あなた様から電話等をかけてみてはいかがでしょうか。

sei********さん

2010/11/2317:55:16

専任媒介は解除できますよ、依頼者はあなたなのですから、それと報告書は別として、貴方も待つ姿勢だけではなくて担当者にもっとあたらないとダメですよ、お互いに信頼関係を作って売る努力をしないとだめですよ。

頼んだから売れるなんて思っていたら売れませんよ。売る側の努力がないと今の不況下では売れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる