ここから本文です

海外からの割れ物などの持ち帰りについて

mou********さん

2010/11/2319:32:09

海外からの割れ物などの持ち帰りについて

パリに行きます。自分用のお土産に、
かわいいカフェオレボールやグラスがあったら
買って帰りたいのですが、みなさんどうやって
海外から陶器やガラス製品を持ち帰っていますか?

ジャムや割れやすい焼き菓子(マカロン、ビスケット等)なども
どうやって持ち帰れば良いのやら…

ちなみにエールフランスですが、
手荷物で陶器類持ち帰れますよね?

また、スーツケースに入れて持ち帰ったことのある方、
もちろん手荷物で持ち帰った方も何か詳しい必勝法を
教えていただければと思います(^^)

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rip********さん

2010/11/2421:26:02

マカロンを買った友人は手荷物扱いで、肌身離さず守っていましたよ。

ズボラな私は、お菓子は割れても構わないので、スーツケースにいれます。
ジャムはビニル袋にいれて(万が一破損した時の為に)→使ったタオルやフリースにくるむ→緩まないようにガムテをぐるんぐるんに巻く→隙間がでないようにスーツケースにつめる。

スーツケースの真ん中
もしくは荷物と荷物を同士、ガムテで巻く。

とにかくスーツケースの中で自由に転がらないように…ですね。

高級な食器などは、後悔したくないので、最後まで手で持つかな。
ジャムくらいなら万が一割れてもアハハ~で終わるけど…ガラス食器が割れたらチト悲しい。

ポストカードやパンフを持ち帰る為の、クリアファイルもお忘れなく♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2010/11/2422:03:34

ジャムは手荷物だと、100ml以上でジップロックに収まらないので完全にセキュリティーで破棄のため、預けいれ荷物のなかに、スーパーのビニールに入れ上部をしぼった上、浴用タオルに巻いて解決!大抵のお店でプチビにや段ボールクッションで巻いてくれますのでわざわざ持参は不要です。
カフェボールや陶器、グラス類は、帰国時の手荷物で。パスポート、エアチケット、お財布の次に何よりも第1優先のマイ荷物で持ち込んで、棚の上に脱いだダウン等包んでで保護して入れます。CAが、『お手伝いしましょうか?割れ物は入ってますか?』と声をかけてきても『いいえ』とにっこり微笑み返し!割れ物と言うと、足元に置いてくださいと言われるので面倒くさいのと、足元が狭くなるので置きたくないですものね!ここポイントです。お店で購入時に、日本に持って帰るからと言えば皆さん丁寧にラッピングしてくれますので、棚の上の奥に置くのが1番安全です。
マカロン、ビスケット類は、購入した靴の箱に入ればOK、入っていた靴は衣類に包み、単発買いのバラのお菓子類を靴の空き箱の中に入れれば、スーツケース内でも手荷物でも型崩れしません。もちろん、ラデュレ等で購入した箱買いの物は
手荷物の方が向きます。大きめの紙袋を入れてくださったお店にノートルサックシルブプレといって同じ紙袋を2重にしてもらうと丈夫で、空港のDETAX時の際の荷物もまとめやすく、搭乗手荷物時もスマートです。
※パリのスーパーも最近エコでビニールを昔ほど沢山くれません。日本から、お風呂で使う浴用タオル1〜2本と、スーパーのビニールを数枚用意すれば重宝します。
ラッピングが盛んな国なのでプチビ二はわざわざこちらから購入してまで持っていかなくても店側が山のようにお持ちなので、包んでもらえばすむ事です。
クリーム、ソース、ジャム類、市内で購入した物は必ず忘れないで預け入れにしてくださいね!
先日私は、フランス製ボンマルシェオリジナルのタジン鍋特大サイズを手荷物でしっかりもち帰ってまいりました。

rem********さん

2010/11/2321:31:39

そういうものを買う予定があるときは、日本からいわゆる「ぷちぷち」を必要と思われるだけ持参。
買った店でできるだけしっかり梱包してもらったあと、自分でさらに梱包。少量ならば手荷物で。キャリーバッグの周辺部分をすべて衣類で覆い、中央部に現物をおき、その周辺にもさらに衣類など柔らかいものを。がんばってやっと蓋ができるくらいまでぱんぱんに衣類その他を詰めます。で、あとは上の荷物入れへ。まぁ、これで持ち帰った陶磁器やガラスが割れた事はありません。

ジャムや菓子なんぞはそこまでやってられないので、梱包を2重にして、着替え類でさらにくるんで預け荷物の中央へ。まぁ、貴重な品というわけでなし、割れたら割れた時の事。たまに数個、割れてますよ。

陶磁器やガラスは手荷物が基本で、それが無理ならお金を払って業者に送って貰うことです。カフェオレボールくらいならしっかり梱包してスーツケースへつっこんでますが、クリスタルは手荷物か業者の責任での配達かのどちらかに限ります。

us_********さん

2010/11/2321:24:35

ダンボール箱はベスト、
国内の荷物の配送にもダンボール箱が使われています。
引越しでもダンボール箱に、壊れ物を入れて運びます
コレと同じ要領です

ワインをいつも、ケース買いして運んでいます。

ダンボール箱は現地調達、前回は、カルフールに行き、店内を物色
空きダンボール箱を見つけ、店員さんに頂戴といい、もらいました

梱包材料は、コンビニで入手

プチプチは入手できます。

ガムテープ、マジックインクは持参

その他には、新聞紙ーーーくしゃくしゃにしたもので
隙間を埋めます。

まゆ玉状の緩衝材がベスト
http://www.sirobako.com/shopbrand/032/P/?gclid=CKTEiKj2tqUCFQPVbgod...

スーツケースは荷物をはこぶものではありません、スーツ、衣類を運ぶ物
手荷物ーーーむき出しで、本当に手で運び、オーバーヘッドビンに、保管可能です。

イギリスで、銅製の鍋をむき出しで持ち込みました。

入手先がわからないのであれば、ある程度を日本から持ち込むも良しです

ダンボール箱にこん包後、箱を振っても、がたがた音が出なければOK
ベッドの上1m位から落として、音がでなければOKです

写真は、パリから、ワイン、シャンペン48本を運びました。
税金は、3000円程度でした

ダンボール箱はベスト、
国内の荷物の配送にもダンボール箱が使われています。...

rin********さん

2010/11/2320:02:38

陶器が好きで海外に行くたびに買ってきます。
プチプチをご存知でしょうか?
空気が入った小さなつぶつぶで、指で潰してストレスを解消するシートです。
それに包んから服やタオルで包んでスーツケースに入れています。
東南アジアでも買ってきましたが割れていたことはありません。
私もフランスに行きたいです。

tubakin81さん

編集あり2010/11/2320:06:28

どうしても割れるのが不安ならパリににBHB(ベーアッシュベー)という東急ハンズ的な店がありますので、そこでプチプチを手に入れましょう。
うろ覚えですが、確か地下一階に売っていたような気がします。(違ったらすみません、でも確実に売ってはいます。)
少し行ったところにアンティキテ(アンティークショップ)も多数ありますので、その点でもお勧めです。
場所は「マレ地区」オテル・ド・ヴィルのまん前です。ちなみに周辺はアパレル関係の会社などがあり、パリで一二を争うお洒落スポットです。

フランスから荷物を送る際は郵便局でサイズ別に別れたボックスを買い、それに詰めて送るのが一番安い方法です。
中くらいのサイズで確か4000円くらいだったような…。

もしフランス語と英語に自信がなければ、少し値段は上がりますが、オペラ(ギャラリーラファイエットがあるところ)という場所にヤマト運輸の支店があります。ここならプチプチも分けて貰えるかもしれません。

一番お金がかからないのはもちろんスーツケースですが…。手荷物にジャムを入れると多分没収されますから(水分だから)、ご注意を!

補足:郵便局では何も言われませんが、ヤマトは荷物の中にチョコレートがある事を申告してしまうとなぜか税金を取られますので、内緒で…(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる