ここから本文です

給与所得者と年末調整の2枚の書類にハンコを 押すのですが 印鑑登録した「実印」は...

himawari_hima1231さん

2010/11/2320:01:17

給与所得者と年末調整の2枚の書類にハンコを 押すのですが 印鑑登録した「実印」は使えますか?実印は女子なので 下の名前だけのハンコです 使えますか?

給与所得者と年末調整の2枚の書類(会社からもらった)で ハンコを 押すのですが(2枚とも) 印鑑登録した「実印」は使えますか?
実印は 下の名前だけです たとえば 「摩季」ならば 摩季って 書いてあります カッコいい感じで^^
私は そのハンコが とてもお気に入りで 銀行でも使えるし 大事な書類には いつも そう 責任持ちました!って 感じで
押します! ですが 去年 会社から もらった コノ 年末調整の紙・・・ まぁ 今年もまだ今手元にありますが
そのハンコで 押したら「名字のが ほしぃ」と 言われまして 「名字はありません」って伝えると 上司が「100均で買ってくるから」って言われました
書類は「23年度分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 と 22年度分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除申告書 です
知識がないので 教えて下さい よろしくおねがいします

補足むやみやたらには 押しません が 国から出してる 「23年度分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 と 22年度分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除申告書も 押してはいけないのですか?
100均ですか・・・?
大事な書類だと 思ってるんです・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/11/2321:13:26

年末調整の書類に押すハンコは何でもよいので「実印」でももちろんかまいません。

しかし、「実印」はむやみやたらに押すものではありません。
やめて百均のハンコにすることをおすすめします。

補足の回答
扶養控除等申告書も保険料控除申告書も百均のハンコで通用するのです。
実印を押すのは実印ではなくはならないものにとどめておくべきです。

質問した人からのコメント

2010/11/24 00:01:18

ありがとうございます なんか実印って・・・ もっと大事なときに使うんですね
わかりました

「年末調整 印鑑」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。