ここから本文です

食生活について,真剣に悩んでます(;_;) 僕は,生物(ナマモノ)が食べれません。 食べ...

tas********さん

2010/11/2321:47:47

食生活について,真剣に悩んでます(;_;)

僕は,生物(ナマモノ)が食べれません。
食べてしまうと,気持ち悪くなり,下痢したり,
ヒドい時には,戻してしまいます

ちなみに,生野菜は食べれます,というより好きです!

つまり,動物系の生物(刺身や生卵,レアステーキなど)が食べれないのです

今,20歳なのですが
昔からだったので,生物は食べないのが普通だったのですが,最近になって,生物を食べた時は,はっきりと症状がでるようになり,
親には,「気にしてるから,悪くなるんだ」と,精神論で怒られる始末(´・ω・`)

これは,体質なのでしょうか?
それとも,病気??

何か改善策はあるのでしょうか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwa********さん

2010/11/2416:03:15

改善する必要はまったくありません。健康で長生きするためには生ものは食べる必要はありません。煮た魚は大丈夫なのでしょ。

健康で長生きするための基本ルールは以下になります。
・植物食と動物食のバランスは、85(~90)対15(10~)とすること。
>>>動物食は0%でもいっこうに構いません。
・全体としては、穀物(雑穀、豆類を含む)を50%、野菜や果物を35~40%、動物食は10~15%とすること。
・全体の50%を占める穀物は、精製していないものを選ぶこと。
・動物食は、できるだけ人間より体温の低い動物である魚でとるようにすること。
・食物はどれも精製していないフレッシュなものを、なるべく自然のままとるようにすること。
・牛乳・乳製品はできるだけとらないこと(乳糖不耐症やアレルギー体質の人、牛乳・乳製品が嫌いな人は、いっさいとらないようにする)
・マーガリンや揚げ物は避けること。
・よく噛んで、小食を心がけること。
白砂糖、牛乳、白米、をやめ食品添加物のはいった加工食品や動物性食品はひかえなければなりません。梅干し、たくあん、自然醸造の味噌や醤油など発酵食品はつとめてとるようにします。玄米やゴマ、海草、大豆、ハト麦、黒豆、ごぼう、ニンジン、レンコン、たまねぎ、ニンニク、長ネギ、ニラ、よもぎなども積極的にとりましょう。

<理想的メニュー例>
朝:生姜紅茶。健康になるには朝は食べてはいけません。
昼:サバの味噌煮(さば、味噌、ヒネショウガ)、納豆(納豆、ネギ、のり)、玄米粥(3分つき米)、味噌汁(小松菜)、生野菜ジュース。
夜:豆腐あんかけ(豆腐、さやえんどう、しめじ、ねぎ、にんじん)、うめおろし和え(うめぼし、わかめ、だいこんおろし、きゅうり)、玄米ごはん(3分つき米、おちゃわん一杯)、味噌汁(もやし、麩)、生野菜ジュース。
●生野菜ジュースの作り方:小松菜、ホウレンソウ、大根、ニンジン、セロリ、レタス、ごぼう、野菜ならなんでもよい。ただし玉ねぎ、生姜以外です。小さく切って、ジューサーにいれます。豆乳とカゴメ野菜ジュースをコップ半分程度入れてジューサーオン。どろどろの状態で止めます。まだ野菜が残っている状態です。
お腹がすいた時は:生姜の絞り汁を大さじいっぱい程度に砂糖をすこし。お湯をいれて、飲む。

質問した人からのコメント

2010/11/30 12:55:42

詳しい説明,ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hif********さん

2010/11/2322:08:39

僕も生ものは食べれません。
生野菜もです。
漬物は大体OKで、刺身は天然物なら大丈夫です。
食べると、アトピーが大変なことになります。
生ものには基本細菌類がついてます。
腸内細菌叢の変化、体質などで、それらの細菌に過剰反応することは医学的に有り得ることです。

改善策として、乳酸菌を取るなどして、腸内細菌叢を改善する、か細菌のついてない生ものを食べる、があります。
実際に、魚も養殖ものは生育環境が不衛生なので生はあまり良くないですし、卵、肉なども元の健康状態で細菌状態は大きく変わります。

僕も小さい頃はアイスや生クリームのケーキ食べてましたが、今は食べれません。慣れてしまえばどうってことないです。
他にも美味しいものありますし。後は花粉症のように、何らかの閾値が越えてアレルギー反応が起こるようになったのかもしれません。
身体は素直です。身体の拒否するものを無理に食べると身体が壊れます。

you********さん

2010/11/2322:02:15

何を食べたら調子が悪くなるって分かってるなら、無理に食べる必要ないと思いますよ。
焼いたり煮たりして食べれるなら良いんじゃないですか?
仮にアレルギーなどだとしても、アレルギーの原因が分かっても改善する事はないですから… 調子悪くなるのが分かってて無理して食べなくても、生は食べれないで、食べれる物を美味しく頂きましょうo(^-^)o

sut********さん

2010/11/2321:54:28

トラウマかなにかあるんでしょうか?
でも食べられないもの無理して食べることないよ
日本人だから『生好き』だけど
それで体調悪くなる、気持ち悪いなら
食事会なんかのときに『生ものだめんだよねぇ』ってあっさりいうほうがいいよ

gwy********さん

2010/11/2321:52:18

生モノが食べられない人はいます。
もしかしたらアレルギーかもしれないので、皮膚科や内科を受診してみたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる