ここから本文です

イラストレーター上に、ペンタブの画像をはめる事は可能ですか?また、どんなペン...

nis********さん

2010/11/2323:36:46

イラストレーター上に、ペンタブの画像をはめる事は可能ですか?また、どんなペンタブが適していますか?

ペンタブについての質問です。

現在、MacのPower PCでOS10.5.8(Intel)、イラストレーターCS4、フォトショップCS4を使用しています。

仕事では主にイラストレーターを使用して、誌面や挿絵を作成しております。
ちなみに現在は、紙にイラストを描いて→スキャン→パスを起こして→色づけ
という作業をしております。
ただ、ビットマップになるとパスがややガタガタになってしまい、
どうにかしてキレイなラインにならないものかと悩んでいます。
手描きがよいので、ペンタブの購入もかんがえているのですが
何がよいのか全く分かりません。

ペンタブで描いたイラストは、イラストレーターで製作している誌面に、
挿絵としてはめ込む事は可能ですか?その時は、バックは白になってしまいますか?
何も分からないため、粗末な質問で申し訳ないのですが、
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2010/11/2402:53:11

イラストレーターを使われていてパスがガタガタになるという事は、ライブトレースでパスを取られているのでしょうか?

ご自身でトレースされる方法が、一番綺麗なパスが出来ると思いますが。

ペンタブとは、「ペンの形をしたマウス」の様なものです。
それ自体には絵を描くソフトの様な機能はありませんから、ペンタブ+何かのソフトが必要になります。
質問者さんの場合はイラレやフォトショをお使いなので、そのどちらかのソフトをペンタブで操作するだけですから、今までの作業と何も変わりませんよ。

既にご存じでしょうが、フォトショで描いた絵はイラレに配置ではめ込めますし、背景を透明にしてPSD保存すれば、バックは透明なまま配置出来ます。

ちなみにペンタブを購入されるなら、Wacom社の製品が一番ニーズが多く有名です。

公式サイトをご覧になっ下さい。
プロならintuosがお勧めです。
http://intuos.jp/

質問した人からのコメント

2010/11/24 15:12:09

成功 大変わかりやすかったです。分からなかったモヤモヤが、スッキリしました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる