ここから本文です

着物の修理をすべきでしょうか。

tkqyp457さん

2010/11/2400:09:26

着物の修理をすべきでしょうか。

以前ヤフオクで手に入れた訪問着が、すごく染みだらけでした。
これじゃ着れないと思い、もう1着手に入れました。
しかし、柄はこの染みの有る方が気に入っていたので、機会があって染み抜きの見積もりをお願いしてみました。
お店の方が言うには、
3万8千円で、着られる程度になります。
この着物はとても良いものだから、絶対にやった方がいい!あなたにはわからないかもしれないけどその価値があります!
と、すごく勧められました。

今のところ、着て行く場所もないのですが、これから着て行く機会は増えるのでしょうか?

子供の七五三や、入学式、卒業式などは、スーツをお召しの方が多いのではないでしょうか?
お子様がいらっしゃる方、着物の方は多かったですか?

また、3万8千円支払えば、ヤフオクなら更にキレイなもう1着手に入るのではないかなぁと思ってしまいます。

ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

画像、ちょっと違うかもしれません・・
今見積もりを頼んだお店にあり手元になくて、持ってる画像から近いのを選んだのですが、コレじゃなかったような・・と不安になってきました。
でも、こんな感じです。参考程度でお願いします。

補足オークションで染みの説明は軽度で着用に問題なしとの事でした。
しかし届いたものはひどい状態でした。

直すご意見が多いのでしょうか?
それでも、着ないかもしれないという思いが強くて・・。
お式などで着用の際、髪もあるので美容室へ行くとして、小さな子供を長時間待たせるのでしょうか?
実際に小学校入学式等お召しになった方のご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

着物,しみ抜き,訪問着,見積もり,ヤフオク,つけさげ,呉服屋

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
809
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2412:32:21

素敵な訪問着ですね。
着物を数枚持っており子供の入卒業式・行事には出来るだけ着物で行きます。
せっかく購入したんだから是非着て欲しいです

私もネットオクで素敵な訪問着を購入。
よくよく見たらシミは薄っすらあり丸洗い・染み抜きするほどではなかったのですが、身幅(大きい)裄(短い)かったので自分サイズにお直ししました。
行き付けではないけど、数回利用した呉服屋さんに頼みました。
その際かかった金額4万前後だったような・・・
後から着物友達に聞いたら4万前後は高いと判明

これは一番最初、着物を着たときの話であってその後、お友達に教えてもらい
お直しや丸洗いで度々お世話になっているのが
http://www.rakuten.co.jp/kimono-cleaning/834341/834342/
です。

ここは良心的な金額で仕上がりも申し分ない。
一度覗いてみてください。
見積もりもしてくれます。

後、入卒業式でスーツで参加する保護者、地域性や学校(公立・私立)で異なるかもしれませんが
私の地域限定(公立)で言うと、スーツが圧倒的に多いです。
小学校では着物の人は1~2人。中学の入学式は4校が統一されるからもっと多いかと思いきや、着物を着ているのは同じ小学校のお母さんと私の2人きりでした。
しかも入学式なのにブラックフォーマルが多かったです(まだ小学校の入学式のほうがパステルカラーで春らしかった)

着ない理由は子供を長時間待たせるというよりも、着付け代・セット代とお金がかかるからと思います。
たださえ、制服や体操服、その他モロモロと出費が・・・^^;

幼稚園や保育園の入園式ならば待たせる、と言うのもありますが、私の場合は持ち帰りの荷物が多いのと園児から汚されるのでは?と思いこちらはスーツで行きました。

お着物。せっかく持っているから是非着ていってください。
子供も喜びます^^

質問した人からのコメント

2010/11/24 21:17:02

驚く 色々ご意見ありがとうございました。
大変迷いますが、まだ修理はしないでおこうという感じです。
字数制限でなかなか説明しきれず、もどかしいのですが、
1から10をお答えくださる皆様のおかげで、判断材料がたくさん得られました。
BAは選ぶのが難しいのですが、たくさん情報をくださったこちらの方を選ばせていただきました。
しかし、皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajikoumaiさん

2010/11/2409:02:06

しみの程度にもよりますが、どうしても着たい!というくらいの気持ちがあればシミ抜きされたほうがいいかと思いますが、店舗・状態によってはきれいに仕上がらない場合も多々あります。とくに薄い色目のようですので・・・。見ていないので、シミの種類がわかりませんが私だったらオークションで購入したものはそこまでお金かけないかな?と思います。

子供のレセプションでは大多数がお洋服ですので、着物の方は目立つし、ばちっと決まっていれば本当にかっこいいものです。素敵だな~と眺めていました。普段着なれているほうが所作もスムーズなので、この際格の高い着物ですが、ばんばん着たおしてみてはどうですか?

saya0307sayaさん

2010/11/2408:35:45

そのシミだらけの着物はどういうつもりで購入したのでしょうか? 着られないほどシミがあることは了解していたなら、ある程度お金を出してもシミ抜きすれば良いのでは…?
着物はリサイクル品などで安く購入するにしても、保管場所やメンテナンス代は新品と同様、もしくは高くつくものです。 あまり気軽に購入するとタンスの肥やしが増えますよ…

cubichicueさん

編集あり2010/11/2414:09:34

補足拝見しました。
着ないかもしれないのでしたら、無理に今シミ抜きされる必要はありません。
母は自分で着付けもセットもやっていたので、着るために時間やお金がかかるという感覚は私にはありません。
ただ、このイメージで探して何度も買うよりは、気に入ったものをシミ抜きされた方が効率的だと思います。
また、着る際になってシミ抜きに出すと1か月は余裕を見なくてはなりませんし、もの要りな時期でもあるかと思いますし、シミを抜くなら、早いほど抜ける可能性も上がります。
総合して、私なら、気に入っていて着たいと感じていればお手入れに出します。
安いところを探してみたりはしますが。

それと「オークションでの着用可能」は個人差が大きい主観です。
着てしまえば目立たない位置のシミだとか、裏地のシミだとかは「着用可能」といえば可能です。

うちの母は、子供の節目には着物着てました。
割合にすると数%ですから目立ちますが、見劣りする心配はないですよね。
お写真の着物は淡い色のつけさげのようなので、お子さんの晴れの日の付き添いにはぴったりですよ。

洋服より初期投資は大きいですが、同じ着物を毎回着ていてもおかしくないので意外とコスパはいいんですよね、着物って。

それと着物はいいものになればなるほど同じ色柄の品物が出ないので、似たものを探すのは大変です。気に入ったものを逃すと、いつもそれが脳内にあって比べてしまうので、お直しできるならお気にめしたものを大事にしてあげるのがいいと思います。
うっかりすると似た物集めをしちゃいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。