ここから本文です

国産グッピーの系統維持について

abc********さん

2010/11/2411:22:29

国産グッピーの系統維持について

只今、ギャラクシーブルーグラスという国産グッピーを飼育しております

F1をみた所、ヒレが青と赤と黄色の子供が産まれてきています

これは系統維持するためには単純に三台の水槽が必要ということでしょうか?

また、何台水槽があれば足りるでしょうか

無知識な私にアドバイスを下さい

閲覧数:
1,126
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/11/2415:32:28

ギャラクシーブルーグラスは、ブルーグラスとコブラの掛け合わせから誕生したグッピーです。
ブルーグラスの血が入っているので、ブルーグラスと同様にブルー,レッド,ブラオの3種類に分離します。

単純に、レッドとブラオ(黄色)は、不要であれば、処分すれば良いかと思います。
ギャラクシーレッドグラスも綺麗なので、良いのだけ残す手も有るかと思います。
現状としては、もっと単純にオスとメスを分ける程度でも良いかと思います。
F1が成長して、ブルーでも、テールの柄が甘い個体なども出てくると思うので、それらを含めて必要/不要の判断をすれば良いと思います。

コンテストでもやらない限り、系統維持は親用,若オス用,若メス用と稚魚用の4本あれば、最低限の事は出来ます。
コンテストや複数ラインの系統維持をする場合は、12,13本と水槽は必要になると思います。
不要なグッピーは、人にあげる等して、良い物だけを残していくやり方がベストだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2010/11/2504:45:37

その場合は赤は殺処分の対象です。青オスと黄色メスのペアからなったギャラクシーブルーグラスがF2になり 他は殺処分対象です。F2のギャラクシーブルーグラス同士をかけると F3 固定です。途中 アルビノがまざることがあるので アルビノとアルビノを合わせ 出たアルビノは無視してコブラとコブラをかけて 出たアルビノがF3アルビノです。ややこしかったかな?(^^)