ここから本文です

ノルウェイの森は原作を読んでから映画を見るのと 映画の後に読むのはどちらがい...

cap********さん

2010/11/2412:22:00

ノルウェイの森は原作を読んでから映画を見るのと
映画の後に読むのはどちらがいいですか?

閲覧数:
518
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

編集あり2010/11/2807:03:48

映画を見るか どうか
まだ 決めていませんが

予告編を見る限り
原作は 読まないで
映画館に足を運べばれたらいかがでしょ

原作の登場人物と イメージが随分 違う感じが
個人的には しました

かえって、映画をみてから原作を読まれてみたらいかがですか?

逆に 読んでいて
小説の登場人物に 役者さんのイメージが投影され
映画での菊地凛子さんの演技が
あとから、じわっと感じ入って、楽しめるかも?

ただ、個人的には
今回の
キャスティングに ? って、感じで 躊躇しているのも
本当のところです

質問した人からのコメント

2010/11/30 17:51:52

映画を見てからというご意見が多いですね。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rav********さん

2010/11/2514:49:30

映画みてないけど、原作すき!!!

jun********さん

2010/11/2502:27:54

読まないで映画見た方がいいでしょう

原作読んでると直子が菊地さんって見る気無くしますよ
まだ緑の方なら解るんだけど・・・

mac********さん

2010/11/2414:13:48

原作は読まないほうが・・ヒロインのイメージが違いすぎて幻滅しちゃいますよ

min********さん

2010/11/2413:39:46

ノルウェイの森に限らず、原作物の映画については

原作→映画

をおすすめします。

なんてね・・・
自分は映画、映像を先に見てしまうと、いわゆるネタバレ、
ストーリーが分かってしまうので、後で原作を読むのが非常に辛いです。
もう先が分かってるのに、文章を追っていくのが辛い。読書好きの立場からです。
本当に好きじゃないのかな・・・

映画好きには逆になるのでは?という、
単純に好み、感覚の問題とお答えしますが。

僕は気に入った小説は「どこかで映像化されないかな」と期待して、
配役を自分で立ててみて、
実際イメージと違った配役をされたら「そこは違うだろ!」とツッコむところですが、
映像作品にはそれだけの思い入れなのかな、って。
たまに「オレの好きな作品ブチ壊しやがって!」と思うときもありますけど。

もう一度、それはどちらに重きを置くか、好みによると思います。

テレビで何シーンか公開されましたが、
特に
緑とワタナベの会話シーン見て、「アレはない・・・」と今、考えてるところですが、
それで原作が色褪せることもないし。

何せ今になっての映画化、たいていの人が原作→映画、のはずですが、
未読の人は迷うところですか。
三たび(しつこく?)言いますが、単に好みによると思います。

goo********さん

2010/11/2412:33:12

ノルウェイの森に限らず、原作物の映画については

映画→原作

をおすすめします。
原作読んでしまってると、役柄に自分なりのイメージが出来てしまってるので映画版に違和感を感じる事が多いです
この人よりあの俳優の方が良かったなあ、みたいな感覚がなく観れるので映画を観てから原作読む方がいいでしょう

僕の感覚から言えば直子に菊地凛子はあり得ない。
彼女が別に嫌いな訳ではないから観にはいくけど、未だに何故菊地凛子なんだろうと思ってます