ここから本文です

ファンタジー小説のおすすめをお教え下さい!!

shi********さん

2010/11/2419:09:02

ファンタジー小説のおすすめをお教え下さい!!

基本的に歴史小説(戦国物)を読んでるのですが、たまたま伝説の勇者の伝説という物を読んで嵌ってしまいました^^:

結局、大勇者の方も読破してしまい、次回の発売日まで待てません!!

なので皆様のオススメのファンタジー物をお聞かせ願えませんでしょうか?

おねがいします!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2010/11/2423:27:52

伝勇伝が面白かったというなら、ライトノベルのファンタジーを探しているということでしょうか。
しかも王国とかそういう王道系ということですよね(と勝手に決め付けてみます、すみません)。

偽りのドラグーン
亡国アバディーンの王子ジャンが主人公です。ジャンの双子の兄ヴィクトルは天才で、10歳にして騎士学院への入学が認められたほどの人物。ジャンは亡くなった兄と偽って騎士学院に入学し、自国を滅ぼした復讐のために日々精進する、というお話です。
ちなみに騎士学院というのは騎竜乗りを育てる学院です。
ただの学園モノではなく、戦争に駆り出されたり、兄のヴィクトルを目の敵にしていた人物に怪しまれやはり目の敵にされたり、スパイ疑惑あったりとそれなりにファンタジーです。ラノベ的要素も含んでいます(男装女子とか 笑)。
私は好きです。

タザリア王国物語
孤児のジグリットは皇子ジューヌに似ているということから拾われ、王宮で皇子の影として育てられます。王宮では様々ないじめにあいますが、元来の性格と頭脳からめきめきと頭角を現し、心強い味方もできます。しかし戦争によりジューヌが殺され、影である自分だけが生き残る羽目になります。このままでは責任をとって処刑されると、ジグリットはジューヌになり済ますのでした。
これは1巻だけの内容です。2巻以降怒涛の展開になります。貴族の反乱が起こったり他国に攻め滅ぼされて囚われの身になったりします。作者が容赦なさ過ぎです。しかもほとんど主人公は孤軍奮闘……。
よく話題になるのが、ジューヌの姉リネアです。苛烈で嗜虐的な性格で、ジグリットにひどく執着します。
私的にはものすごく面白いのですが、刊行が遅すぎることが難点です。1年以上間が空くのなんて当たり前です。

烙印の紋章
仮面の剣闘士オルバは、幼いころ故郷を戦争でめちゃくちゃにされ、家族を失い、それへの復讐のためだけに生きています。実は彼が仮面をかぶせられていたのは皇子ギル・メフィウスにそっくりだったためで、皇子が急死したことをきっかけに、彼は皇子の身代わりを命じられます。もっとも、政争の具としてですが。しかし彼は徐々に頭角を現していくのでした。
なんかタザリアと設定似てますけど、雰囲気も全然違います。主人公もヒロインも泥臭く骨太です。

一応王道系っぽいのでお薦めのものたちです。何だか電撃の回し者的になってしまいましたが別にそういうわけでもありません。しかも気付けば入れ替わりものばかりに……! 単に私の好みです。ごめんなさい。
伝勇伝は私も割と好きなので、これらを気に入ってくれるとうれしいです。
ただ一応、ラノベ以外でも述べておくと、歴史小説が好きならテメレア戦記をお薦めしておきます。パラレルワールドのファンタジーで、ナポレオンが出てくるのに竜が出てくる、てな感じです。

乱文長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/11/26 02:39:55

笑う ライトノベルを始めて読んだので、何が面白いかとか分かりませんでした;w;
その通りです^^かなり助かりました!!ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hey********さん

2010/11/2419:14:18

ライトノベルでなら、往年の(?)名作、ロードス島戦記(スニーカー文庫)はどうでしょう?

tet********さん

2010/11/2419:12:26

ドラゴンラージャ
エラゴン
ネシャンサーガ
なんかどうでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる