ここから本文です

オークションで125ccクラスのバイクを売ろうかと考えてます。トラブル回避の為...

bom********さん

2010/11/2420:53:15

オークションで125ccクラスのバイクを売ろうかと考えてます。トラブル回避の為、予め知っておければと思い質問に至りました。バイク売買に詳しい方や経験者の方、知恵をお貸し下さい。

現在、アドレスV125Gを私の名義にて所有しており、これを売りたいと考えてます。ナンバーは返納し、廃車にしてから落札者に渡そうと思いますが、廃車証の他に相手方へ渡すべき書類はありますか?また、今現在、自賠責保険が1年以上残っており、それも含めてオークションに出そうかと思ってますが、この場合に考えられるリスクはありますか?加えて、廃車済みで保険が残ってる物件を落札した場合、落札者側で登録までにしなければいけない事は何があるでしょうか?単純に考えて、私が今現在付いているナンバーを返納してしまったら、次に登録しようとする時、自賠責シールが無いわけですよね?これはどう解決するのでしょうか?
売買にあたり、売り手も買い手も納得してスムーズにお取引きしたいので、詳しい方ご教示下さい。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2010/11/2421:08:10

お考えの通りの手順でおおよそ合っています

あと必要な書類は「譲渡証」ですが、最近は廃車証の書面内に譲渡証として使える欄が在ります
もし在ればそこに署名・捺印して渡せば相手はその書類(と御自分の印鑑)だけで登録が可能です

ナンバーを返納する時に自賠責ステッカーは剥がして保険証と一緒に保管しておくと良いでしょう
両面テープ等利用すれば再利用可能です
また保険証書があればその保険会社の本支店窓口に行けば再発行も出来ますし、登録後であなた(売主)の免許証コピーがあれば保険自体の名義変更も可能です(変更せずとも保険自体は有効なので1年後、買主名義で新規契約すれば以後何も問題はなくなります)

質問した人からのコメント

2010/11/24 23:21:48

降参 どちらの方も簡潔にして分かり易かったのですが、自賠責シールの再利用を教えて下さいましたコチラの方にBAを!胸のつかえがスッキリと解消しました。皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2010/11/2421:11:31

渡す物は、廃車証(譲渡欄に記名捺印)と自賠責証のみです。他は必要ありません。自賠責保険が残っている場合、保険事務所で自賠責シールはもらえますので問題ありません。それは相手が登録したあとに相手が行うことです(登録後でないと自賠責の名義変更ができないため)。

chi********さん

2010/11/2421:08:09

廃車届けと譲渡証を買い手に送ってください。

保険は特に何もしないでもいい筈です。保険金はあなたが払うもので無く、車体に保険を掛けているので。
記名を変更することは保険を扱っているところならしてくれます。>やったけど忘れました。それほど大掛かりなものは必要なかったと思います。

保険のシールに効力はありません。不要なものです。
欲しい場合は買い手が保険を扱っているところで再発行してもらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる