ここから本文です

有機化合物の分離について エーテル層にトルエンがとけているんですが 希塩酸を...

my1********さん

2010/11/2422:16:00

有機化合物の分離について
エーテル層にトルエンがとけているんですが
希塩酸を加えたとき
どうして安息香酸にならないのかが分かりません。
希塩酸には酸化する作用はないのでしょうか?
どなたか教えてください。

閲覧数:
648
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/11/2423:42:31

トルエンを安息香酸に酸化するのは、そんなに簡単にはいきません。芳香族族アルカンの酸化はKMnO4の様な強い酸化力のある、幾つかの金属酸化物の触媒を使う場合にだけ進行する特別な反応です。例えば過マンガン酸の場合には、Mnの酸化数がVIIからIIになる過程で電子を奪って酸化します。塩化水素の塩素の酸化数は-Iで反応の前後で変化しません。酸に酸化力があるかどうかは、覚えるものではなくて酸の構造から中心元素の酸化数を計算して理解するようにしましょう。塩酸には酸化力はありません。

質問した人からのコメント

2010/11/24 23:47:27

降参 詳しく説明していただいてありがとうございます!
今度からは酸化数を意識して解きます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2010/11/2422:34:44

薄かろうが濃かろうが塩酸には酸化作用はありません。