ここから本文です

OCNって帯域制限してるの?

aqua1212_09さん

2010/11/2500:27:51

OCNって帯域制限してるの?

半年ほど前にeo光(関西電力)からNTTのフレッツ光にして
ISPはOCNを選択した訳なんですが、OCNにしてからYouTubeが極端に
遅いんですよ… 休日なんかまともに見れたことないですし…。
そこでISP情報というサイトを見つけたんですが、OCNはYouTubeのみ帯域制限してる
と記載がありました。コレは事実なのでしょうか…?

あと2年 これだけ遅い速度でYouTubeを閲覧するとなると残念です。

ちなみに回線スピードは下り95Mbps 上り80Mbps程度でした。

閲覧数:
17,780
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hang_200_tenさん

編集あり2010/11/2515:20:47

あり得ない話ではありません。OCNの場合は1日の制限を30Gバイトまでと決まっているはずですので大食いのYouTubeを規制していても不思議ではありません。。

普通に考えるとYouTube側のサーバの混み具合等の問題ですが、OCNがYouTube自体を制限しているとは思いませんが?あなたがヘビーユーザーなら、あっても不思議ではありません。他にも考えられるのはEメールの添付、HTTPベースのファイル転送等も制限されていると思いますし、P2P等のファイル供用は確実に制限されていると思います。仮に回線速度が1秒間に100kbだとするとプロバイダは意図的に毎秒30kbに落としてきます。このパターンをOCNがやっていれば規制も不思議ではありません。

現実にOCNは制限を厳しくしているプロバイダの一つですが、OCNが動画に対して規制をかけているかはJavaアプレットを使用して通常のダウンロード速度とFlash等の動画をダウンロードした時の速度を比較出来るGlasnostテストすればある程度はわかります。
http://broadband.mpi-sws.org/transparency/glasnost.php#tests

それと何故、eoからフレッツに変更したのでしょうか?eo光の場合は関西のみですが全国レベルでも良プロバイダです。そのままが正解だったでしょうね。今頃、唐沢さん泣いてるでしょうね(笑)
古い資料でYouTubeとは関係ありませんがP2P規制のプロバイダです
(ヘビーユーザーを嫌うプロバイダなので関係無いとは言えないことです)
http://isp.oshietekun.net/

なお、下95M上80Mの速度は速いので問題ありません。極速の部類だと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/25 15:41:37

詳しいご回答ありがとうございました。
ヤマダ電機で安くで家電製品が買えるとのことで
変えたそうです。

2年後にはeoに戻ります…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas_marlboroさん

2010/11/2500:54:29

おそらくしていないでしょう。有害・アダルト動画サイトならともかく、YouTubeのみ帯域制限するってプロバイダ側からしても集客の面でメリットないと思います。

いろいろ調べてみたらOCNのDNSサーバールーティングに起因している場合があるようなので、とりあえず以下リンク先の設定で別のDNSサーバーを試してみてはいかがでしょう。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091204_google_public...

sannga_kyotoさん

2010/11/2500:46:26

同じくフレッツ光でOCNを利用しています。

ユーチューブに関してですが金曜の夜や土曜の夜など、サーバーの混雑でたまに見れない時はありますが、それ以外は普通に見れてますよ。

PC自体の不具合や能力不足、ブラウザーの不具合等を疑ってみては?

OCNが帯域制限してるかどうかは関係者以外誰もわからないとおもいますよ。

それに、OCNほどの大企業が特定サイトにのみ帯域制限をかけるほど暇ではないでしょう(^^ゞ
違法サイトなら別ですがね・・・