ここから本文です

四十九日法要をお寺さんで行います。 お花と果物などのお供え持参とのことですが...

syu********さん

2010/11/2506:44:21

四十九日法要をお寺さんで行います。
お花と果物などのお供え持参とのことですが、どの程度の物を持って行っていいのか教えて下さい。
宗派は浄土真宗です。

補足ご回答ありがとうございます。
施主側です。
本堂に隣接する納骨堂に納骨します。

閲覧数:
38,744
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

編集あり2010/11/2512:43:03

喪主さんの身内ですか?親族側でしょうか?
前者なら本堂でお供えするのに果物(林檎とかみかん)を5、6個とお饅頭が10個位あれば見映えはすると思います。後者なら2~3000円程度の菓子折りでいいかと思います。


施主さんでしたら本堂で法要をすると思いますので果物とお菓子だと思います。お花は本堂用でしたら一対1万円程度で用意されたらいかがでしょうか?
うちは浄土宗ですが法要にきていただく件数分、別に2~3000円程度の菓子折を用意します。

質問した人からのコメント

2010/11/29 21:10:44

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2010/11/2506:50:02

うちは浄土真宗西本願寺です。花やおもりものは、一対だけど、親戚など出される方がいれば、それに合わせて数決めたら良いと思います。おもりものは、一つはお寺に置いて、残りは親戚に分けると思いますよ。お花はお墓に使い、残りは持ち帰りです。花は一対でおもりものが多い方が見た目良いと思いますよ。