ここから本文です

交通事故後の謝罪文について、教えて下さい。

cxpmj284さん

2010/11/2511:29:25

交通事故後の謝罪文について、教えて下さい。

3年前に交通事故を起こしてしまいました。赤信号を無視しての交差点での接触事故です。
こちらの非は認めて行政処分は受けました。またお互いに身体的な怪我ありませんでした。
また相手様の車の修理対応等は終わっていますが、精神的な回復がなかなか困難で、
保険会社を通じた示談には至っておりません。

先日、相手様より精神的な後遺症により苦しい生活を続けておられる状況をつづった手紙が
届きました。こちらとしてもこの3年間、このことに対して平平凡凡と過ごしてきたつもりはありませんが、
事故の原因は私にありますので、いただきましたお手紙に対しまして謝罪文を送るに当たって、
どのような文面にしたらいいのか皆様のご意見をお伺いします。

よろしく、お願い致します。

閲覧数:
3,171
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odennyamさん

2010/11/2512:12:47

精神的な後遺症というには、相手方は診療内科にでもかかって

いるのでしょうか?

かかっているとしたら、それが事故後からか事故以前からか、調べる必要が

あります。

保険会社の保証は、最後に通院した日から2年以内に請求を

しないと、無補償になります。

冷たい言い方かも知れませんが、保険会社で認められないものを

貴方が保証する義務はありません。

精神的後遺症が、交通事故によるもので有ることを証明出来なければ

相手は貴方に何も補償を求めることは出来ません。

以上の事を踏まえて、謝罪文を書くと良いでしょう。


書くと言うことは、将来裁判に持ち込まれたときの、証拠となります。

言質を取られて、一生ぶら下がられると言うことも、無きにしも有らずです。

お互いに怪我もせず、死亡事故とか重大な後遺症(車椅子の生活になってしまった

とか<同乗の人が植物人間になってしまったとか)もなく

車も買い換えでなく修理で終わっている様な事故で

精神的後遺症と言うのは、仕事上いろいろな事故を見てきていますが

今までのケースで聞いた事が有りません。


手紙の中には、補償するとか、出来るだけのことをしますとか、

絶体に書かないこと。


自分の過失でもうしわけありませんでした。

私もこの3年間ゆっくり眠れた日はありません。

車は便利ですが、事故の恐ろしさを考え毎日こころを痛めております。

00様が一日も早く、精神的に回復される事を願って居ります。


ぐらいの内容でどうですか?

質問した人からのコメント

2010/11/26 17:39:51

明快な回答、ありがとうございました。参考にさせてもらい謝罪文を書きたいと思います。ちょっと気持ちが晴れました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。