ここから本文です

韓国語を独学で習得するのは難しいですか?

map********さん

2010/11/2513:27:00

韓国語を独学で習得するのは難しいですか?

4年前からテキスト購入して独学で勉強してますが、モチベーションが続かず進みません・・。
ソウルに行っても日本語通じるし、韓国で生活することもないし、自分を追いこむ理由がないからだと思います。
私はこれから社会人になりますが、語学教室などに通えるのは多分週一くらいです。やっぱり少しずつでも教室に通ったほうが習得できると思いますか?

閲覧数:
721
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2010/11/2702:56:55

私はほぼ独学で勉強しました。
できないことはないです。

週1回、のんびり通うよりは、独学の方が早く進むこともあると思います。

ただ、独学の限界は、あると思います。

インプットはたくさんできますが、アウトプットがなかなかできないこと、間違いの修正をしてもらえないこと、生の会話を通じて得られるスピード感や会話のリズム、反応、また、会話から自然に体得できる韓国語の語感などは、独学では難しい部分があるのは確かです。

そして、やはりmaputie22さんも、ご自身で言ってらっしゃるように、モチベーションが続かないことや、テキストの進みが強制的でないことも独学の限界だと思います。

生活での必要性がなくても、「好きこそものの....」などといわれるように、なにか楽しみがあればモチベーションも上がるのですが....。

担当される先生にもよりますが、NHKのハングル講座を半年間、みっちり聴いて、ダイアログを丸暗記することや、ドリル形式の問題集をざざっと解いていくのを並行すると、半年で一気にレベルアップしますよー。

ぜひ、楽しみをみつけてがんばってください!

質問した人からのコメント

2010/12/2 00:14:20

感謝 ご回答くださった皆様有難うございました!楽しみ見つけます(笑)やっぱり教室に通っても頑張るのは自分なんで、独学でコツコツ頑張りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vli********さん

2010/11/2515:52:07

「独学」: 教師にもつかず、グループ勉強もせず、韓国人ともつきあわず、文字通りまるっきる一人で韓国語を勉強して習得するのは想像を絶する困難があります。文章を読むだけなら「独学」であるレベルにまではたっすることは可能でしょうが、かなり韓国語オタクにならないと簡単には習得できません。

oh_********さん

編集あり2010/11/2515:20:35

会話力を求めるには、やはり 会話を通じて 身に付きます。
教室へ行って、話す方が いいに 決まっていますが・・・

声に出して 口の中の 筋肉を 鍛えないとね。

誰かのブログで やり取りする、ツイッターを 利用する。

DVDの原本とか
知り合いに 最近 進めているのが コーヒー プリンス
]【原作小説】コーヒープリンス1号店(韓国語版)
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/10004294/



秋セール★[KI]コーヒープリンス1号店 ドラマ写真漫画 セット(1巻~3巻)
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/10007205/



イケメンですねの マンガhttp://item.rakuten.co.jp/hiroba/10007123/

大人の為の 童話集 1/2 http://item.rakuten.co.jp/hiroba/10003985/
童話だから 子供って 思う人も 居るかも!
見たら 、 登場人物が 大人!でも 童話って 事は
小説より 優しいって ことかな!


イ・スンギ主演ドラマ「私の彼女は九尾狐」ドラマ写真漫画 vol.1
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/10007267/


MOMO 「モモ」 / ミヒャエル エンデ著 【韓国語翻訳版】
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/10005069/

ドラマ「彼らが生きる世界」台本集(韓国版)/著:ノ・ヒギョン
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/10006278/


「脂肪殺し黒豆(サルザビ カマンコン)」 韓国版・韓国語本
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/10006923/


悲しみよりもっと悲しい物語BOOK(OST付き)
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/10005661/



韓国版絵本シリーズ
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/10005898/

お勧めです。