ここから本文です

換気扇と全熱交換器の違い

a1192townさん

2010/11/2516:38:29

換気扇と全熱交換器の違い

最近よく耳にするようになった「全熱交換器」と普通の換気扇はどう違うのですか?
私みたいな素人が見たら、同じにしか見えないのですが。

閲覧数:
5,745
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2608:27:04

出入り口のダクトは全く同じですが、内部構造が違います

ダクト内部は、段ボールを何層にも重ねた様な構造になっていて
吸気側と、排気側が交互に張り合わされています
吸気(外気)と排気が紙一重で存在することで、相互の熱交換が行われます

三菱の「ロスナイ」が有名です
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/wind/pdf/1sp06_07...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ridesurf2002さん

2010/11/2516:53:59

換気扇運転では、暖房時には温かい空気が逃げ、逆に冷たい空気が入ってきて、エネルギー的にはロスになります。

このエネルギーロスを少しでも食い止めようという機器に「全熱交換器」というものがあります。室内から出て行く空気と、室外から入ってくる空気の間で熱エネルギーと水分を交換する「エネルギーのリサイクル装置」のようなものです。