ここから本文です

ネコの風邪は、自然に治りますか?

kon********さん

2010/11/2518:07:20

ネコの風邪は、自然に治りますか?

また、ネコの風邪は、人に移りますか?

家によく遊びに来るネコが、風邪を引いたみたいです。
くしゃみ、鼻水の症状がありますが、エサは食べています。

動物病院に持って行くのは難しいのですが、
早く治してあげる方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2010/11/2518:13:41

人と猫はウイルスの型が違うのでお互いにうつりません。
自然に治ることもありますが、ウイルスによっては重症になったり慢性化したりするので、長引くようなら抗生剤などを使った方が良いと思います。
連れて行くのが一番良いですが、病院に相談して薬だけ処方してくれる場合もあります。

質問した人からのコメント

2010/11/26 10:10:35

降参 薬だけ処方してくれる場合もあるのですね。
取りあえず、様子を見る事にします。

他の皆さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2010/11/2521:32:06

感染力がビルに1匹いたら全部感染するくらいで、、

自然治癒を期待できない疾患だとすると、、

猫ちゃんは、この世に居なくなってしまうわよねん。。( ̄- ̄)ばくしょ

猫ちゃんの免疫が勝るから、、猫ちゃんが生きていられるのよん。。ばくしょ

心配性で病院大好きなら、、病院に行けばいいと思うけど。。

オラなら、、自宅で様子見るわねん。。( ̄- ̄)ばくしょ

病院に行って治療しても、、治る時間はさほどかわらないと思うわよん。。

治るのは、、治療のおかげではなく、、猫ちゃんの免疫力の力だもんね。。ばくしょ

alu********さん

2010/11/2518:54:59

FVR(猫ウイルス性鼻気管炎)は俗称「猫カゼ」と呼ばれるウイルス疾患で、ヘルペスウイルスの一種が原因で起こる猫の伝染病です。

この病気は特に子猫で重症の鼻炎や上部気道炎を引き起こし、同時に角膜炎や結膜炎など「目の粘膜」にも激しい炎症を引き起こします。(成猫も感染します)
中には固まった鼻汁と目ヤニで目が開かなくなってしまったり、結膜が癒着してしまうようなケースもあります。

体力のない子猫では、症状が重度な場合には衰弱して命を落としてしまうこともあります。

またヘルペスウイルスの特徴として、症状が改善して一見治ったように見えても、慢性化して後で再発したり、慢性鼻炎として症状が一生涯継続することも稀ではありません。

慢性化して再発したり、慢性鼻炎の症状がずっと続くこともあるということでは、FVRは「治療しなくても数日で治ってしまう」風邪とは「かなり違う病気」であることが解ります。
つまり、「猫カゼ」と呼ばれるFVRは、明らかに人の場合でたとえる「風邪」ではないのです。

基本的には何らかの治療は必要とすると思ってください。(抗生剤の内服やインターフェロンの入った点眼・点鼻薬を使う。症状によっては点滴が必要になったり、入院するようなケースも)

lun********さん

2010/11/2518:17:03

ネコ風邪は大変感染力の強い病気で、「同じビル内にいるすべてのネコが感染する」と言われているほど強力なウィルスです。
完全室内飼いのネコでも、飼い主が外から持ち込むウィルスで感染することもあります。

抵抗力のある成ネコは感染しても無症状か軽症で済みますが、抵抗力の弱い子ネコや老ネコ、弱っているネコは死に至ってしまうほど恐ろしい病気です。
早期治療をしないと、症状が慢性化してしまうこともあります。

治療は症状によって異なり、くしゃみ・鼻水だとインターキャットや抗生剤の投与になると思います。

病院へ連れて行けないのであれば、症状を説明し、薬だけ処方してもらえる病院もあります。
ただし、その場合は質問者さんご自身の責任となりますので、その後の経過をしっかり見守る必要があります。
薬が合わず、下痢などをしてしまい、体力を消耗して余計に弱ってしまう場合もあります。

人間に感染することはありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる