ここから本文です

水酸化ナトリウムとか水酸化カリウムの水溶液は、正確な濃度のものをつくるのは難...

tombo20upさん

2010/11/2521:50:57

水酸化ナトリウムとか水酸化カリウムの水溶液は、正確な濃度のものをつくるのは難しいといわれていますが、
その理由って何ですか?

閲覧数:
825
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

charlie04hfさん

2010/11/2522:00:19

空気中のCO2を吸収してしまい、炭酸塩や炭酸水素塩にかわってしまうので、容易に純度が変わってしまうためです。また潮解性といって空気中の水分を吸収してとろけて(しまいには溶けて)しまいます。このように、一定の重量を精秤してもその中の純度が一定しないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yk0********さん

2010/11/2521:59:26

潮解性があるからです。
空気中の水と反応してしまうので、超高精度の溶液を作るのは難しいでしょう。
工業的にはいけるかもしれませんが…
後、他に潮解性を持つ化合物としてはMgCl2,CaCl2,FeCl3等もあります