ここから本文です

幼稚園のママさんで何かと言うとよその子を落とす発言をする人がいます。

toa********さん

2010/11/2522:33:19

幼稚園のママさんで何かと言うとよその子を落とす発言をする人がいます。

悪気がある感じではありません。
ナチュラルにそういう話ばかりします。
でも私程度の関係にそういう話をするって事は、よそではうちの事も悪く言ってるのは容易に想像できます。

たとえば、
未就学教室で一緒だった○さんちの息子は言葉が出ないから入園を一年遅らせざるを得なかったのよとか。
あと、年少が2クラスあるんですが、もうひとつのクラスを指して、あれは絶対問題がある子を集めたのよ、とか。
あと、その人の息子自身オムツ外れたのが4歳をとうに過ぎた頃だったのに、
それよりも遅い子を指して障害があるんじゃないかとか。
反対にオムツはずれが早い人に対しては虐待まがいじゃないかみたいな発言をしたり。
うちはオムツだけは早く1歳半に夜も含めはずれてたんで何を言われてるものか??もっと酷いこと言ってそう‥

こういう人ってどう付き合えばいいんですかね?
あとどういう心理状態なんですかね?
あと末路はどうなるんですかね?

なんかいつもさらっと酷い事を言うので(しかも子供に対して)ぎょっとします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2010/11/2614:28:45

話はの内容は聞き流し。「そうなんだ~」とただ聞くだけ。決して自分の意見を言ってはダメです。なぜならもめ事が起きたとき責任転換される可能性が出てくるからです。お付き合いはほどほどに・・・。

心理状態は、自分が話の中心にいたい。常になにかみんなに話題を提供したい。という感じでしょうか?

末路は・・・。よっぽどのモノ好きでない限り、彼女から離れていくと思いますよ。

悪気がなくても相手が傷つくようなことを平気で言うような人の言うことは真に受けないでサラッと流しましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/29 19:26:40

なんであんなに我が身は振り返らないのだろう??
最もひどく言う相手(言葉が遅いとか、オムツ外れが遅すぎるのは障害じゃないかとか)に限って、ご自身がつい最近まで悩んでいた問題ずばりを今だ抱えている人なんですよ?酷いですよね。っていうか浅はかだよね!
たった2,3ヶ月差が出たからってそんなの第三者から見たら全く同じだし。
自分の子供には教育熱心なのはそうですね。でもその差がもう滑稽でしかない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m8m********さん

2010/11/2523:15:18

幼稚園だけじゃなく、どこにでもいます。面倒くさいですよね。
私でしたら、深くは付き合いません。話されても『そうなんですか』で自分の話はしません。
でも、そういう人って、時には役に立つ事もあるんですよね(笑)

mad********さん

2010/11/2522:50:31

たまにいますね~さらっと酷い事言う人。
自分の子には教育熱心だったりします。

まぁ浅く付き合うかフェードアウトですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる