ここから本文です

英語の授業のレポートに困っています。

アバター

ID非公開さん

2010/11/2610:22:15

英語の授業のレポートに困っています。

言語についての授業なのですが、こんなレポートが出されました。

「英語の映画やドラマを選んで、登場人物の話し方を、地域方言や性別、年齢、状況差などの観点から分析しなさい。
また、英語と日本語訳を比較して分析しなさい。」

私は外国の映画やドラマに詳しくないので、話し方の違いなどが分かりやすく表れているものがあれば教えてください!
参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2010/11/2611:11:09

先生の意図は、生徒さんにぜひ、英語の映画をみてもらいたい、ということなんです。

それで、私がおすすめするのは、

「バックトゥザフューチャー」 Back to the future

という映画があります。

また、「スチュアート・リトル」 ディズニー映画の「ファインディングニモ」 なんかもおすすめなんですけど、これらは大変、とりつきやすい簡単な英語なんです。

まず、この映画DVDをレンタルするか購入するかします。
できれば最初に映画全体を日本語で見て、それから好きなシーンだけを英語の字幕つきで見ます。
このとき、一時停止しながら、セリフを書き出すようにします。

セリフを言っているのは、誰か。何歳くらいか。どういうシーンか。・・・こういったことは映画を見れば誰でもわかることです。
先生の言っている「分析」というのは、詳細によく映画をみてください。といったところにあると思いますよ。わかる範囲でよいはずです。

次は、日本語訳でみてみます。先ほど、書き出した英語訳の下に日本語訳を書き出します。ここで「比較して分析しろ」という指令がでていますが、「この表現は英語ではこうだった」ということに気づけば、それを書くと先生の評価も高いです。
例えば、バックトゥザフューチャーの映画の中で主人公の男の子が

I don't think I'm cut out for music. 僕はどうせ音楽には向いてないんだ。。。

なんていうシーンがあるんですけど。この表現など、おもしろいなあ、と思いますね。
なかなか日本人の英語学習者でもパッとでてこない言い方ですよね。
「自分で英作文したらこうならないと思う表現を発見しました」なんていう分析でいいと思いますよ。
先生は生徒にこういうことを学んでほしいんだと思います。

もし時間がなくて映画がゆっくり見れないのであれば、書店で映画の字幕本「スクリーンプレイ」という本がありますから
その本を参考にされるとより分析できるかと思います。黒人のでてくる映画など、黒人の言葉には特有のスラングが多く使われ、これもまたおもしろいかもしれません。

ちなみに、古~い映画、白黒の「ローマの休日」なども良いのですが、あまりにも古すぎて今の英語と比べかなり表現が古臭く
、分析するにしてもちょっと。。。と思うのでできれば、はずしたほうがいいかなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/30 08:15:31

感謝 とてもご丁寧にありがとうございます!
参考にしたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる