ここから本文です

AFPについて教えて下さい。

ryo********さん

2010/11/2613:40:59

AFPについて教えて下さい。

前回の金財主催の2級FP技能士に合格し、AFP登録するか迷っています。
AFP、またCFPの詳細や、登録するメリットについて教えて下さい。
また、このまま1級を受験することは可能でしょうか?

閲覧数:
5,932
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2010/11/2810:23:53

AFP登録するメリット
・CFP試験が受験できる
・「AFP」、「CFP」と名刺に書けますし、名乗れます。
・CFP6科目合格すると1級FP技能士学科免除
・FP協会より情報誌が送付(法律改正など)
・スタディーグループに加入したら会員との交流

デメリット
・年会費及び継続講習費がかかる
他の資格より継続費が割高。

CFPになる前に
AFP認定者になって登録しないといけません。
CFP資格をとるには最低でも22万以上かかります。

最低でも
AFP入会金+年会費+継続教育費+
CFP試験の受験料+エントリー研修+
CFP入会金+年会費+継続教育費が
かかります。
またAFP登録講習を受講して修了していなければ
AFPには登録できません。

CFP試験を受けている最中もAFPに
登録しないといけません。
AFP年会費(12,000円)が毎年掛かりますし、
継続教育費が2年ごとにかかります。
継続単位不足及び年会費未払いすると
会員登録から抹消か一般会員に降格するので
CFP科目合格もなくなります。
無駄な努力とお金の無駄遣いとなります。

CFP6科目合格してCFPに登録すると
CFP年会費(2万)が毎年掛かりますし、
継続教育費が2年ごとにかかります。

ただが民間資格なのに
AFP・CFPに登録しますと年会費と
更新継続費がかかる資格です。

CFPに合格して継続単位不足及び年会費未払いは
会員登録から抹消かAFPに降格されますので、
CFP合格も無駄な努力とお金の無駄使いとなります。

AFP・CFPに登録可否にかかわらず
2級合格してFPに関する実務経験1年以上すれば
金財主催のFP1級技能士の学科試験を
受験できます。
学科試験を合格すると実技試験を受験できます。
その場合は年会費も継続教育費もかかりません。

貴方が働いている会社が課長・部長に昇格時に
「CFP登録していること」等ない限りは
今のままで良いと思います。
生活費が圧迫される可能性もあります。
どうしても受けたい場合とかもし将来
独立したいのならAFPに登録して
CFP試験を受けたらよいと思います。

AFP登録は任意登録制度です。
登録してもしょせん民間資格ですので、登録は義務ではありません。
それと人それぞれのお金に関する価値観の違いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2010/11/2622:46:48

AFP、CFPは、FPとして独立された方や、税理士、社労士、あるいは生保レディが名刺に印刷する資格であり、個人向けの営業において威力を発揮する資格です。それら以外の職種ではあまり関係無いと思います。

友人が銀行、生損保に勤務していますが、都銀の場合にはFP技能士2級が取得奨励されており、生損保の友人も、「国家資格・ファイナンシャルプランナー技能士2級」と名刺に印字していました。男性社員はAFPでなくて良いみたいです。

生保レディは高い年会費を払って、名刺にAFPの肩書きを入れていますが、質問者様にとって、AFPの肩書きを得ることが、何らのプラスにならないのなら、日本FP協会への加入は無駄だと思います。

ちなみに、私はAFP認定講習を受けていなかったため、きんざいのFP技能士2級取得後、質問者様と同様、「AFP認定講習を受けAFPを取得してからCFPを目指すべきか、そのままきんざいのFP技能士1級を目指すべきか?」と随分悩みましたが、費用(AFP認定講習+FP協会への入会金+年会費)対 効果(取得してもFPになるつもりは無い単なる会社員であること。)を考え、FP協会へ一切の費用を支払うこと無く、きんざいFP1級を目指しました。

なお、私の場合、幸いにして、会社の経理部門に所属しているため、FP技能士1級の受験資格として必要な実務経験を得ておりましたが、実務経験が無い場合には、日本FP協会に加入し、AFPに登録してから、CFPを目指し、CFP取得後に、FP技能士1級を受験(実技試験のみ)するしか道はありません。

きんざいのFP技能士1級試験の受験資格である実務要件は以下のHPをご参照ください。
https://kentei.kinzai.or.jp/kinzai/HTML/kojin/fp/kojin_fp_faq.htm