ここから本文です

分子をつくらない化合物の意味がよくわからないんです。化合物はすべて分子ではな...

na2********さん

2010/11/2621:23:29

分子をつくらない化合物の意味がよくわからないんです。化合物はすべて分子ではないんですか?

閲覧数:
37,753
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2010/11/2622:20:48

定義で説明するとややこしいと思うので、具体例を挙げて説明します。

まず、分子をつくる物質。
H2O(水)やCO2(二酸化炭素)などです。これらの分子はH-O-H やO=C=Oのように、実際に原子が結合していて、水ならH2Oの分子がひとつの水分子の粒として働いています。水分子と水分子の間は、分子間力といって、分子をつくるときの原子同士の結合
よりも弱い力で引きあっています。

それに対して、分子をつくらない物質。
Fe(鉄)やCu(銅)などの金属やNaCl(塩化ナトリウム)のような物質があります。
鉄や銅は鉄原子・銅原子がたくさん集まってできています。塩化ナトリウムはNa+イオンとCl-イオンがたくさん交互にならんで結晶の粒を作っています。
これらの物質と分子をつくる物質との違いは、「ここまでがひとつの単位(分子)」という区切りがないことです。分子は分子自体を作っている結合と、分子と分子の間の結合の力の強さが違います。ですが、分子をつくらない物質は全部の原子が同じ力で結合しています。
鉄原子が100個集まった鉄の塊は、半分に割って50個の原子の塊にしたとしても、物質は鉄です。塩化ナトリウムはNaがひとつとClがひとつでひとつの分子、という意味ではなく、NaClNaClNaClNaClNaClNaClNaClNaClNaCl・・・・・というように「NaCl」の組み合わせがずっと繰り返し並んでいると考えてください。これもどこで割ってもNaClの繰り返しの数が減るだけで、塩化ナトリウムという物質は変化しません。


化合物は全て分子ではないのか、という質問ですが、分子をつくらない化合物もあるので違います。金属原子を含む化合物は分子ではないことが多いです。ただ、化合物は何種類かの原子が決まった比率で含まれているため、分子をつくる物質でなくても、化学式であらわすことができるのです。

質問した人からのコメント

2010/11/27 21:23:58

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。

「分子を作る 作らない 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2010/11/2623:17:11

一般的には共有結合をしているものを分子と呼びます。よってNaClなる化合物は、分子とは呼ばれないんです。

以下は私見です。(認められているわけではありません)
分子についてはよく「その物質の性質を持つ最小の粒子で原子からなる」という説明がなされます。ならば塩化ナトリウムなる物質の性質を持つ一番小さな粒子は何か。怒られるのを承知で言うと、それをNaClといってもいいのではないか。まあ、疑似分子的なものであるにしても・・・と思います。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%88%86%E5%AD%90&dtype...

pop********さん

2010/11/2622:11:35

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/genshi2.html
http://blog.livedoor.jp/frontkoushi/archives/51534555.html
化合物はすべてが分子というわけではありません。
金属の化合物など例えば酸化銅は、酸素原子Oと銅原子Cuが1:1の比で規則正しく並んで結びついているというだけであり、『酸化銅分子(Cu-O)』というものを形成している訳ではないので、水分子H-O-Hなどのように分子単位で動き回る事もなく、化合物でありながら分子を作らないものがあるといえます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130936616
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050860920
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134149191