ここから本文です

ショックです…。中学受験、身の程知らずと言われました。

pap********さん

2010/11/2623:19:42

ショックです…。中学受験、身の程知らずと言われました。

4年生の子どもが中学受験を希望しています。
先日、公文の先生に中学受験を反対されている件で質問し、多くの回答をいただきました。
ありがとうございました。
先生のことは気にせず、中学受験を決意したなら早めに入塾するべきというご意見が多く、励まされました。
そのつもりで話を進めようと思った矢先・・・

公文の先生にとうとう、
「おたくの子どもの学力で中学受験しようだなんて、身の程知らずだ」
と言われ、涙が出ました。
そこまでいわれるとは。大ショックです。

先生は、
「利益のことは抜きにして、おたくのために言っている。その程度で中学受験しようだなんて、考えられない。ちょっと学年を超えると親も子どもも勘違いする」と・・・。
学年越えの話は以前にもされたので
、「前にも言いましたが、本当に勘違いなんかしていません!本人のやる気を尊重したいと思っただけです」
と、勇気を振り絞って言い返しました。
しかしうちの子が中学受験をすることがいかに身の程知らずかというような悲しい話はとまりません。
過去にやはり先生の反対をおしきって受験し失敗したお子さんの話などをされました。
他の生徒のことを「あの子も成績が悪いくせに中学受験を考えたことがあって」とかいろいろ話すので、
いずれうちのことも他の親に話すのではないかと不安です。
「公立にいればいいほうにいられるのに、なまじ私立なんかいくと苦労するのは目に見えてる」
「失礼は承知で、あなたのために言っている」・・・

本当に、とてもお世話になった先生で、これまで尊敬し、信頼してきました。
でも、今回は「身の程知らず」とまで言われ、心が壊れそうです。

もう、何がなんだかわからなくなってきました。

もしみなさんでしたら、ここまで言われたら、子どもが希望した中学受験・・・あきらめますか?

ちなみに、息子は2学年しか先にすすんでいないことや、普段の学習態度などからここまで先生に言われていますが、
公文に対するモチベーションが下がっていることも原因です(実はずっと前から息子は中学受験に切り替えたいと言っていた)。
先生には言えませんでしたが・・・。
息子は自分の興味のあることには力を発揮する子だと思います。
短期間で将棋二段にまでなりましたし、
そろばんも習っていないのに4~5回練習しただけで3級に合格し、今度2級を受けると言っています。

補足沢山のご回答ありがとうございます。
私に虚言癖があるとのご意見がありましたので補足します。
将棋は始めてから1年半位で二段になりました。
算盤は祖母が算盤教師をしており、この夏に4~5回教えたようです。
合格は長年算盤教師をしている祖母も驚いていました。
公文の先生にここまで言われる子どもはどれだけおバカなのか言われるのも仕方ないような子ではと思われるかもなので、親バカですが上記エピソードを書き添えました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2010/11/2723:31:32

私もそっくりな経験をしました!
あなたのお子さんよりも公文の進みが遅いので言われるのもやむなし・・・?でも数年通ってそこまでしか伸ばせなかった指導力ってどうなの?まるっきり子供のせい?と思いました。

今思うには、あなたが(私もでしたが)公文の先生を信頼していたり、相談をしたりするのは公文に洗脳されているからだと思います。公文教みたいになってしまう独特なシステムじゃないでしょうか?

そして間違いなく先生もその洗脳のど真ん中にいて働いていて、生徒や親からしたら教祖みたいなものです。

心底公文ありき、で考えているので先生のあのような発言が悪気もなく嘘でもなく、本心で親切心のつもりで出てくるのでしょう。

でも一歩公文の外に出たら、縁を切ったらもう落ちこぼれ?って事はあるわけないですよね。
もともと公文に行ってなくても、どこにも行ってなくても、勉強方法っていうのは山ほどあるんです。

どの方法が1番、っていうことは誰にもわかりません。

公文に通っていた間はそれだけでなぜか安心していて、私も公文教の一員で信じていれば安心な状態だったのだと思います。
だからやめるとか、よその塾にかわりたいという子供の希望に対して超不安になったのだと思います。

あなたにも、先生にも、その頃の私にも言いたい事は、公文が子供の学力を伸ばす唯一の方法ではない!たくさんの中の一つにすぎない、という事です。

どうぞお好きな塾へ見学に行き、子供が喜んで通えるような塾に自信を持ってかえてください。

中学受験に成功するかどうかは、これからの勉強次第、受験校のレベル次第なので難関校を狙う訳じゃなければ
今からくらいでちょうどいいと考えてはどうでしょうか。

進学塾にこれから受験を目指そうか迷っていると問い合わせれば、間違いなく猛烈な営業があるでしょう。
一人でも多くの子供に中学受験を目指して貰えるように、入塾して貰えるように、生徒集めが必至なので
今から目指すのは身の程知らずとかおやめなさいなんて絶対に言われません。逆におだてられてすっかりやる気になると思います。

そうするうちに公文の呪縛を忘れると思います。

公文ってそういう意味では結構こわいですね。

質問した人からのコメント

2010/12/3 16:39:16

成功 大勢の方に回答いただき感謝です。
BAは、ハッと目を覚まされるような回答をくださったcleartawさんに。
公文教は確かに存在しますね!
生まれて初めて言われた「身の程知らず」の衝撃にうろたえましたが、
子どものために親がぶれないことが大事と教えられました。

policoh15772さん
文字数制限のため詳しくは無理ですが、夏休みに泊まりで祖母の個人レッスンを受け、9月の検定で合格しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2010/12/311:11:36

辞めたら公文の先生に何か言われるかも・・いいじゃないですか、批判されたとしても。
あなたは自分のお子さんの将来より、他人の批判を気になされるのですか。

自分の娘が習っていたピアノ教室の先生も似たようなタイプの方でした。習っている生徒のことを影で散々批難して、辞めていく生徒や親の悪口を他の生徒に吹きこむ・・。ピアノを続けることも出来ない人間は高校もロクな所に進学しないとか、将来引きこもりとかになる・・など(笑)先生がそうやって批難するのをずっと見てきたので、子供たちも先生を嫌うようになり、最後はケンカ別れで辞めていく親と生徒もいると聞いていたのでウチは手紙で辞めることを伝えました。

辞めたらスッキリしましたよ。これまではピアノ教室に向かう前にいつも先生に叱られたらどうしよう、とか悩んでましたから。

中学受験は長女の時に考えたことがありました。イジメに遭っていたので、環境を変えてやりたいという思いで。
でも、受験の辛さやかかる費用などを聞いて考え直しました。下に2人いましたし、公立で頑張らせようと。

長女は現在、某高専に推薦合格して2年生。大学の推薦を頂けるように頑張っていました。

長女の同級生で中高一貫校に通っているお子さんはあまりの学習進度の速さについていけてなく、このままでは大学進学も危ういようですが・・。

いずれにしろ、子供の意志を尊重するのが一番。子供をサポートする側に回ってあげてください。

その公文先生のおっしゃっていたことが正しいかどうかなんて、これからまだ歳月を経てみないとわからないことです。そんなことで悩むくらいだったら、お子さんの目標実現のためにエネルギーを注いであげてくださいね。

しかし、ソロバンは凄いですね・・。うちでも全商3級と暗算2級取得に2年かかりました・・(^_^;)

t0p********さん

2010/12/217:55:29

本人が受験を希望しているのであれば、受験の体制に入れてあげればいいと思います。
外野の言うことに振り回されず、家庭で話し合って決めればよいですよ。何かの級をすぐ取れたなどの話はまあ、どうでもいいと思います。

受験準備をするうちに、嫌になってやめるかもしれないし、成績がぐっと伸びるかもしれないし、本人に寄るところが大きいですよね。

成功しても失敗しても、子供が大きく成長する機会と捉えて、親は子供を応援してあげればいいんじゃないでしょうか。

han********さん

2010/12/217:30:30

>利益のことは抜きにして
という企業は信頼してはなりませんね…利益を求めるのが企業の本質ですから。

bhx********さん

2010/12/108:04:07

先生は悔しいだけかと しかしそろばんは私も早かったが何ヵ月は普通かかりますよ 四回は無理かもね(*_*)

pol********さん

2010/12/107:17:48

12月になりました。
公文の先生には、電話で「11月末でやめさせていただきます。お世話になりました」と一言だけで十分です。
先生がなんだかんだ文句言ってきたら、「ありがとうございました」で一方的に切ってしまいましょう。
先生が、あ~だ、こ~だと悪く言うでしょうが、そんなことを言う先生は最低です。
教室内の時の子供にあたるときの先生と、親向きの先生はまったく違うのですから。

早く塾への手続きをしてあげてください。

補足を見て・・・
そろばんを4~5回学ぶだけで珠算3級・・・
どうしたらそこまでできるのでしょうか?(実際に5回の内容を教えていただきたいです。)

授業以外でもおそらく家で練習をしていたと思いますが・・・。
あるそろばん教室で入塾してから2か月半で「3級合格」という話を聞き、驚いていたのに、さらにこの件はさらに驚愕でした。
2か月半で3級合格の生徒の場合は、相当な練習をした、という話を聞いたし、その生徒も見ています。ですから、今回の件もどうしたらそこまでできるのかを知りたいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる