ここから本文です

有限会社代表取締役が他界しました。私の母は取締役です。借金が多くあります。 ...

mas********さん

2010/11/2702:44:20

有限会社代表取締役が他界しました。私の母は取締役です。借金が多くあります。
母に責任は有るのでしょうか?

父=有限会社社長です。母は私の実母です。母と父は内縁関係は35年位です。
母は会社の取締役になっています。(経営には一切、タッチしていません父が全て単独で行っていました。)
私も父を実の父の様にしたっていました。そして、私は父の会社の社員です。
父が他界後、多額の借金が見つかりました。
私と母に借金の責任は有るのでしょうか?

このまま会社は続けられません。
会社はどうなるのでしょうか?

ちなみに私は自分で新しい会社を設立して、仕事を始めています。

銀行、取引先、貸金業者から連日、問合せが有ります。
私も父の会社の経営にタッチしていなかった為、会社の内情が全然わかりません。

どうしたら良いのか?どなたか、良い解決方法を教えて下さい。お願い致します。

閲覧数:
334
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwq********さん

編集あり2010/11/2711:44:13

単純に法律の原則論からいえば、保証人になっていない限り、単なる取締役が会社の借金を背負うことはありません。

ただ、「一切タッチしない」状況であったと母上や貴殿が叫び続けても、登記上は役員であったのであれば、裁判所の判断で経営に関与していたので責任ありとされる、つまり裁判で負ければ借金を負わされることは考えられるというのが現実です。

知恵袋で相談しても個別具体的な解決策が得られるわけはないので、貴殿も経営者のはしくれだというなら、キチンと弁護士に相談して「ケリ」を付けることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる