ここから本文です

請求書の右上の日付を毎月、月末日にして印刷しております。何月分と月を入れれば...

meg********さん

2010/11/2707:32:15

請求書の右上の日付を毎月、月末日にして印刷しております。何月分と月を入れればその月の月末日が自動で入るようにできないでしょうか?

補足EXCELです。

閲覧数:
598
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronさん

2010/11/2708:29:16

◆年、月を下図のように入力されているものとして、
=DATE(B3,D3+1,0)
または、
=EOMONTH(DATE(B3,D3,1),0)
★ただし、EOMONTH関数は、EXCEL2003以前のバージョンでは「アドイン関数」です。メニューバーの「ツール」→「アドイン」の「分析ツール」にチェックしてから使用してください

◆年、月を下図のように入力されているものとして、
=DATE(B3,D3+1,0)
または、...

質問した人からのコメント

2010/11/27 08:35:34

うまく行かないと思ったらEXCEL2003:アドイン関数だったのですね、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/11/2708:26:24

特定の日付に対して月末を返すのは、eomonth関数です。例えばH3に2010/11と入力してあるとして、2010年11月の末日は
=eomonth(H3,0)
これだけ。2番目の引数は日付から何ヶ月後の末日を返すかなので、翌月末なら1にするわけですね。

har********さん

2010/11/2708:13:59

一般的に請求書はまとめて作らず、毎日か毎週の単位で作成する方が、月末の多忙を避けられます。
それゆえ作成した日にち、例えば11/6や11/10など作成した日も請求書の印刷の枠外に残る方が良いと思います。

枠外・・・例えばセルH3
枠内の請求書の発行日のセルに次の関数を入れて表示させます
=DATE(YEAR(H3),MONTH(H3)+1,1)-1

これでいつも月末の日にち今月ですと11/30、 12月にになれば12/31 などの表示になります。