ここから本文です

常用漢字の読みを教えて下さい。 「かねへん」+「先」 という漢字です。 読...

ab_c1xyzさん

2010/11/2708:52:44

常用漢字の読みを教えて下さい。
「かねへん」+「先」
という漢字です。

読み方と、熟語などの用例がありましたら教えて下さい。

閲覧数:
12,841
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2709:00:17




読み: ずく、セン

熟語:銑銭(ずくせん)/寛永通宝の一種
銑鉄(ずくてつ/せんてつ)

質問した人からのコメント

2010/11/27 09:04:59

降参 なるほど、銑鉄の「銑」でしたか。
ありがとうございます。
辞書も引くようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2709:00:43

「銑」という字ですね。

音読みで「セン」、訓読みで「ずく」と読みます。

鉄鉱石から取り出した不純物の多い鉄のことです。
「銑鉄」・「白銑」・・・「銑鉄(ずくてつ)」などと使います。

forest_ak12さん

2010/11/2709:00:41

銑(せん)ですね。
用例は銑鉄くらいでしょうか。
別に難しい漢字ではありません。辞書で調べましょう。