ここから本文です

車のガラスの強度はどれぐらいですか?

wok********さん

2010/11/2717:30:44

車のガラスの強度はどれぐらいですか?

実は大雨で浸水のために車に閉じこまれるというニュースを聞いて、家の鍵の尖った部分で何度も強打したら割れないかなと思いました。フロントガラスよりサイドガラスの方が強度弱そうだし、ガラスは中心の部分を強く叩くと割れやすいと聞きました。
でも実行するのは困難(もし傷でもいったら修理代・・・)
なのでご存じの方教えてください。

さらに窓が電気で開閉されますが、いざという時に手動で開けるようにできるとかできないのですか??
昔の車は手動で開け閉めしていたと思います。

車の事がよくわからないので、トンチンカンな質問ですが、もしよろしければ教えてください。

閲覧数:
3,533
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/2717:47:04

正直これはポンコツ屋でやってみてください・・・・(笑)

というのは冗談として、ホントに意図的に割ろうとすると
意外とかなり頑丈な物です。
特にフロントガラスは、乗っかって安全靴で蹴飛ばしても
まず割れません。

こういう「閉じこめ」事故のためのレスキューグッツとして
「レスキューハンマー」という物が売られています。
これはガラスを割ることに特化した小型ハンマーで、
これでサイドガラスの端っこ(窓枠に近い部分)を叩くと
あっさりと割れるという代物です。
解除不能になったシートベルトを切るための
ナイフやはさみが合体している物が普通です。

これでサイドガラスにヒビを入れると、粉々にヒビが入ります。
そしたらヒジエルボーでガラスを除けてこれで窓から出られます。

ただ、フロントはこれでも脱出口は作れません。
これはフロントガラスはサイドと違い「合わせガラス」だから
これは特殊プラスチックを2枚のガラス板でサンドイッチしたもの
と考えてください。こういう構造なので、
ヒビは入っても後は中の樹脂がじゃまして穴にならないのです。

これは、サイドとかと同じように強化ガラスにすると、
事故の衝撃とか飛び石とかで割れたときに真っ白になってしまい、
視界が奪われると言うことを防ぐための設計です。

レスキューハンマーについては、カーショップで実物を手にしてみてください。

質問した人からのコメント

2010/11/28 17:05:23

感謝 ありがとうござます。
車のガラスって意外と頑丈なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りぼんさん

2010/11/2721:26:18

鍵ぐらいでは割れないです ハンマーでしたら割れます 当方実際に海に落ちて(若いころです)けってったりしましたけど力入りませんし無理です ドアもほんとに開きません その時は助手席が開いていたので何とか出れましたけど
先のとがったハンマー(カーショップで売ってます シートベルトも切れるやつ)ならできるかも知れませんが 実際だと動転してますし車に乗っていても探すのは困難だと思います

電動のものあけるもの作るの簡単だとおもいますが(実際電動サンルーフなどレバーで開けれるものもあります)
コストやデザイン的に難しいですし 海に落ちたりする人少ないので メーカーもそこまで考えないと思います

sub********さん

2010/11/2717:55:46

カギでは無理だと思います。

非常時に使うハンマーが売られているはずです。

シートベルトカッター付きの物を車内に入れておくと良いでしょう。

以前何かの番組で見たことがあるのですがコンビニなどの袋に硬貨を入れて窓ガラスにぶつけると割れるらしいです。

実際番組で実演していましたが確かに割れていました。

知っておいてソンはないと思いますよ。

tam********さん

2010/11/2717:52:29

こんにちは。

車のガラスの強度は、「家の鍵の尖った部分で何度も強打」しても割れません。
ただ、外側より内側からの衝撃には弱いのは事実です。
カー用品店に窓ガラス破壊とシートベルト切断用の一体型の工具が売られています。(2,000円くらいで見た目も意外にファッショナブル。)
どうしても気になるなら、これを車にご用意下さい。

電動式ウィンドウを手動で開ける機構はゴルフⅢでは有りましたが、現在の国産車には無かったと思います。