ここから本文です

フランス料理というと、食前酒~アミューズ~前菜~メイン~チーズ~デザート~コ...

itt********さん

2010/11/2719:00:14

フランス料理というと、食前酒~アミューズ~前菜~メイン~チーズ~デザート~コーヒーと、ざっくり言ってこういう順番ですが、
こういうルール(とでもいうか)を無視した食べ方というのはあるのですか?

海外で流行っている日系の回転寿司などは、こういうルールがなく、自由に食べたいものから食べてよい、というのが新鮮に受け止められている、と聞きました。

日本でも懐石料理と、回転寿司・丼もの・蕎麦などの「日本のファーストフード」は違いますが、
例えば、ビストロなどで前菜だけ何皿かとり、延々とお酒を飲む、といった食べ方もあるのでしょうか?

フランスの庶民的なビストロに行くと、やはりメニューには前菜コーナーとメインコーナー、きっちり別れていますが、
順番を無視して食べることはないのかな?とふと思いました。

メインコーナー,ビストロ,前菜,食べ方,ファーストフード,アラカルト,高級店

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2010/11/3000:43:04

食事にマナーはあれど、法律のように決まったルールはありません。
ただ、格式高いフランス料理のレストランなどに行けば、コースで順番・・というのがお決まりのルールではあります。が、もしそんな高級なお店でも、お客様本位のお店であれば、順番を変えてくれることももちろんあると思います。お店はお客様ありき、で成り立っているわけですから。
中途半端に形だけを追っている高級店ではそういう対応はしてくれないと思います。
もし、自由に料理を選んで食事をしてお酒も楽しみたいのであれば、アラカルト(コースではなく、食べたいものを注文する)で料理を自由に頼んでお酒を楽しめるお店を探すのがよいと思います。
そういうお店なら、ひたすら前菜だけを頼んでお酒を楽しむことも可能だと思います。
あくまでも飲食店とは、お金を支払うお客様の意向をくむことが一番大事だと思うので、お客様のどんな要望にこたえてくれる店こそ真の意味で一流なのではないか?と思います。
そんなお店、少ないですけれど・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる