ここから本文です

FC2ブログで「現在メンテナンス中です。」という表記が頻繁に出てきますが

orz********さん

2010/11/2722:42:27

FC2ブログで「現在メンテナンス中です。」という表記が頻繁に出てきますが

そんな休日昼間にメンテナンスするものなのですか?

今日何回も起こりました。前から起きていることなので気になります。
記事を保存すると表示されたり、ページが切り替わるたび起こります。モチロン記事は自動下書きしてなければオシャカ。

5分、早いとこ1分程で通常のように作業を続けられるようになるのですがこれは何かの誤りですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2010/11/2810:40:31

メンテナンス情報はこちらでアナウンスされますが、よほど大きくないとここには載らないですね。 http://fc2support.blog85.fc2.com/ これを見てもわかりますが、予め予定されたものは深夜早朝ですから「昼間のメンテナンス」はたぶん障害か、若しくはそのことによるメンテナンスでしょうね。

私の場合はメンテナンスの表示さえ出ません。(同じ障害でもいろんな表記が出るらしいです)でも数分すると回復しますね。元々良く分からない障害はサーバーによっては「良くあること」の様ですが。

FC2の利用者の間では当たりサーバ、はずれサーバがある、とまことしやかに言われていますが、確かに実感としてそのような事があると思います。サーバーの番号はブログのURLの中のblog〇にある番号ですが、私が見た一番大きな番号は確か190番台だったと思います。

私のブログは幸いアタリかなと思ってたんですが、ここ最近は良く相談者さんがおっしゃるように、[5分、早いとこ1分程]おかしな具合になります。

FC2に限らず、あらかじめメモ帳やノートパッドに保存しておき、記事に張り付けるのは少し慣れてきた人にとって基本だとのこと。長々と書いた記事が一瞬で消えてしまいショックで立ち直れない思いをした時から私も必ず自衛のためにそうするようになりました。

しかしその程度の障害なら、相談者さんも当たりサーバなんじゃないかな、と思いましたよ。私は記事をプレビューするだけで消えちゃいますから。メモ必須です。

でもまあそれはささいな事で、FC2はとても良いブログサービスだと思ってますけどね。

質問した人からのコメント

2010/12/3 22:45:10

ありがとうございます。
とても参考になりました^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる