ドスパラで新しいパソコンを購入予定です。 友人に助けてもらいながらカスタマイズしましたが ①下記で充分かどうか、また、無駄なところはないかどうか心配なので 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします

ドスパラで新しいパソコンを購入予定です。 友人に助けてもらいながらカスタマイズしましたが ①下記で充分かどうか、また、無駄なところはないかどうか心配なので 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします PCの主な用途はネットやイラスト制作(SAIやフォトショ)がさくさくできることがメインです。 レイヤーを沢山使いまくるのですぐに重くなってしまいます。 予算は20万前後、本体の大きさはあまり気にしてません。 Prime Monarch ZX OS:【64bit】 Windows7 Home Premium オフィス:なし セキュリティ対策:90日無料版インスト CPUFAN:CPUFANの静音化 CPU:インテル Core i7 950 メモリ:12GB DDR3 SDRAM グラフィック:NVIDIA GeForce GTX470 1280MB ハードディスク:【SSD】インテル80GB ハードディスクの静音化:無し パーティション分割:無し ハードディスク追加:500GB HDD(静音化無し) マザーボード:インテル X58 Express チップセット ATXマザーボード 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ サウンド:マザーボード 標準 オンボードHDサウンド ブロードバンドポート:ギガビットLANポートx1 無線LAN:無し USBインターフェースカード:無し IEEE1394:IEEE1394搭載 ケース:Antec Three Hundred AB リアFAN:背面ケースFAN 電源:Scythe ENERGIA-1000P 液晶ディスプレイはGreenHouse GH-JTJ223GSHBにしようと思ってますが モニタに対してそんなにこだわりはありません。 イラスト制作する上で支障がなければいいです。 上記のカスタマイズで20万3530円です。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=1612&sn=205 Prime Monarch にはZX以外にもHXやLXなどありますが ②違いは一体なんなんでしょうか? ①と②に対する回答お待ちしております。

補足

お二方、アドバイスありがとうございます! グラボをRadeon HDのものにして再度カスタマイズしてみました。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1613&sn=212&vn=1&lf=0 このPCなのですが、電源はオウルテック(720W)でも大丈夫でしょうか? またCPUクーラーとはどの項目がそれに当たるのでしょうか?ハードディスクの静音化って所でしょうか? 申し訳ございませんがご回答お待ちしております。

ファイナルファンタジー574閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

①:スペックとしてはほぼ十分だと思いますがOSの方はProfessonalかUltimateあたりで行くと良いかなと思います。(OSの値段はそんなに値段の差が無くPro以上はxpモードとセキュリティー強化機能や、最大メモリ認識容量がHomePremiumだと16GBに対しProfessonalとUltimateは192GBまでと大幅に向上するので) 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_7%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 グラフィックボードはFF14等の3Dゲームをするのであれば十分ですがイラスト制作をするのならRADEON HDの方が発色が良いので推しておきます。(大体HD5770以上のスペックなら問題ないと思います。) ハードディスクは1TBはあった方が良いかな?SSDのバックアップとかをするのであればこのくらいは必要になるかと思います(SSDは起動速度がかなり速いのですが書き換え回数に問題があることと値段が未だ高価なのでなるべくドキュメント系のデータやキャッシュはハードディスクにさせる使い方が良いかと。)SSDの容量は160GBあればなお可。 ディスプレイは余裕があるようでしたらデュアル構成にしておくとデスクトップがかなり広めに使えるのでオススメしておきます。 それ以外は問題ないですね。あとはCPUクーラーはなるべく大型の物を用意しておくと大丈夫。 ②:恐らく使われているマザーのチップセットと使われているCPUの違い(グラフィックボードの違いも同様)かと思います。 質問の構成だと使われているソケットはLGA1336なのでLGA1156やLGA775とかの互換性はありません。(ただ、このx58チップセットはさらに上位のCPUのXeonのW3600番台が使えたり(6コア12スレッド(i7は4コア8スレッド)という高性能)するんですがあまりにも値段が高いので割愛)それにこのチップセットはトリプルチャネルという同一メモリ3枚で高速化する機能があります) まぁ、現時点では十分過ぎる性能なので問題ないかと。とりあえずはそんな感じですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様アドバイスありがとうございました!全員のアドバイスがそれぞれ役に立ったので、ベストアンサーを選ぶのに悩みましたが一番多く書いてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2010/11/29 1:42

その他の回答(2件)

0

HX=上記の構成のグレードダウン版 ZXの構成でまず問題ないと思います。 ただ、言うならばHDDの容量が不満ですね i7-9xxは爆熱なので、CPUファンは必須でしょう。ましてや、レイヤーをたくさん使うのであれば、発熱もすごいはずです。 その他は大丈夫だと思います。