ここから本文です

グリーンランドについて

kin********さん

2010/11/2800:22:18

グリーンランドについて

独立する、独立すると言われ続けていますが、いつ独立するんでしょうか

補足wikipedia…08/11自治拡大を問う住民投票が行われ賛75%反23%で承認。投票率72%。エノクセン首相は「遠くない将来に完全独立が実現することを望む」と語った。(中略)殆どの土地が厚い氷に覆われ地下資源の採掘が困難であったが、温暖化の影響で少しずつ溶解し今後採掘が速まると予想される。中東地域に匹敵する原油が存在するとされており、それらが経済を支え独立が容易になるとも指摘される。フェロー諸島も同様らしいですね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

編集あり2010/11/3008:44:43

漁業以外に大して産業の無いグリーンランドがデンマークから独立しても、
リーマンショック以来の大不況ではIMFの世話になる事が目に見えています。
経済基盤が安定しないと独立も絵に描いた餅に過ぎません。

資源があるのと。開発が現実の物になるのは別な話です。
ましてや採算ベースに乗らなければ絵に描いた餅です。
資源開発が軌道に乗らなければ自立はとても困難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる