ここから本文です

タイヤの空気圧について質問します。 規定の空気圧にしてあるのですが、タイヤの...

ky_********さん

2010/11/2801:00:51

タイヤの空気圧について質問します。
規定の空気圧にしてあるのですが、タイヤの空気が減っているように見えるのはなぜでしょうか?

閲覧数:
4,883
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

編集あり2010/11/2801:57:57

空気が減っているように見える=タイヤがつぶれているように見える、
ということだと思いますが、タイヤの銘柄によってはサイドウォールが
柔らかいものや、ポヨンと膨らんだような形のものがあります。

指定されたサイズのタイヤが装着されているならば、使用上は問題ありません。

私のクルマも、以前タイヤを替えたら写真のような感じになってしまいました。
これでも指定された空気圧が入っていて、クルマは空車なんです。
しばらく使っていたら、ゴムが堅くなったのか、多少ましにはなりました。

空気が減っているように見える=タイヤがつぶれているように見える、...

質問した人からのコメント

2010/11/28 02:35:07

あがとうございました。 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2010/11/2802:11:19

フロントとリアを比べるとフロントは(前にエンジンがある場合)エンジンの荷重がかかる分リアよりもつぶれて見えます
サイドウォール(側面です)は硬いタイヤと柔らかいタイヤが存在します
これは、タイヤの『乗り心地』に影響を及ぼす部分であり、『接地圧』にも影響します
トレッド(溝の部分)を均一に接地させるようにつぶれて見える設計であるものも存在します
車種が解らないので一概に言えませんが、気になるようであれば、指定圧+10%くらいならば許容範囲であると思います
ただし、高くし過ぎると溝の真中だけが先行して減り、低すぎると両端が先行して減ります
通常空気で使用する場合は月に1,2回、窒素ガス使用の場合は3,4カ月に一度のエアチェックが必要です
最近の車であれば、タイヤの幅に対してホイールの幅は最小限になってきているので(純正ホイールの場合)膨らみます
ホイール幅を許容範囲内で広げてあげると改善はできると思いますよ

pei********さん

2010/11/2801:16:06

夏と冬では若干の差が出ます。夏に調整すれば、冬は低めになります。
また、走行後は空気圧が高くなっていますので、冷間時は低く表示されます。
バルブやビートから空気漏れしている可能性もありますので、スタンドなどで定期的に測られてみてはいかがでしょう?

kur********さん

2010/11/2801:07:16

ky_shogunさん

減っているように見えるというのは、接地面が大きいということですかね?
車は1t以上の重さがあります。
単純に4本のタイヤでそれぞれ250キログラム以上の重さを支えています。
空気は収縮しますので、それだけの荷重をかければ、当然圧縮されて、外から見ればタイヤは接地面がへこんだように見えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる