ここから本文です

ジョギングダイエットについて。 最近ジムでジョギングをするようになりました。 ...

violetloveraaaaさん

2010/11/2803:26:14

ジョギングダイエットについて。
最近ジムでジョギングをするようになりました。
しかし、エステで働いてる友達に話したところ
ふくらはぎが筋肉で太くなるよとあまりいい回答が得られませんでした。
実際のところどうなんでしょうか?
運動は嫌いではありませんがダイエットをして太くなっては意味がないのでどなたか回答お願いします。
ちなみに体重は全く減りませんがしまったような気はします

閲覧数:
791
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2806:45:16

私もジョギングよくします。
週に3~4回で、1回に10キロくらい走ります。

確かに細くはないですが、
友人からは引き締まってキレイといわれることがあります。

あと整体やマッサージに行くと、張っているとよく言われ、
やはり運動後のマッサージやストレッチをしっかりしなさいといわれます。
きちんとしたフォームで走ることも大事だそうです。
そうすることで無駄なハリや変な筋肉の付き方を防げるそうです。

私は個人的に見た目が細くても脂肪だらけの足より、
多少筋肉質でも引き締まった足が好きです。

質問した人からのコメント

2010/12/2 01:13:48

感謝 やっぱり細いだけよりほどよく筋肉のついた引き締まった脚がいいですよね!

マッサージとストレッチを怠っていたのでこれをとりいれこれからも体を動かすのを楽しみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/11/3017:20:59

ジョギングを続けていれば、確かに「筋肉が強化される」という面は、
あります。
ですが、その「筋肉の質」というものについて考えないと、
「筋肉=太くなる」という、短絡的な答えになってしまうんですね。
筋肉には、大別して、

速筋(白筋とも言います)

と、

遅筋(赤筋とも言います)

この2種類があるんですね。
速筋の方は、瞬発力に優れ、よって、短距離走などに向いている筋肉で、
遅筋の方は、持久力に優れ、よって、長距離走などにむいている筋肉なのです。
そして、ご質問の場合、最も重要となるのは、
これらの筋肉には、

速筋は肥大しやすい(太くなりやすい)が、遅筋は肥大しにくい

という違いがある点です。
「ジョギング」というのは、お分かりでしょうけど「持久力が物を言う」わけですよね。
よって、ジョギングで脚を鍛えても、発達するのは、
速筋ではなく「遅筋」だということになります。
繰り返しますが、遅筋は「肥大しにくい」のですから、
心配しなきゃならないほど太くなるおそれは、ないと考えられるわけです。
以上、とりあえずご参考まで。

esokkyさん

2010/11/2808:24:39

現在40代後半の男です。
約7年前にウォーキングを始めて、3年前からジョギングをするようになり、最近は12.5㎞を週4日+20㎞以上を週1日くらいジョギング(2010年の元旦から今日までに総走行距離が2700㎞を超えました)しています。
6年半で22㎏(165㎝・80㎏→58㎏・体脂肪率12~13%)痩せて維持しています。

男なので足の太さなど気にしたことはありませんが、ジョギングする前と比べて太くなっている(逆に筋肉を大きくしたいくらいです)ということはありません。
世界のトップレベルで走っているマラソンランナーで、足の太い人など見たことがありません。
素人がジョギングした程度で筋肉が大きくなるとは思えません。

higher6431さん

2010/11/2804:30:49

実際に筋肉をつけようと思ってもそんなに簡単に着くものではありません。
逆に筋肉を鍛えることによって基礎代謝向上とシェイプアップが見込め太りにくく綺麗なスタイルを維持できます。
またジョギングは脂肪燃焼に効果的です。

2010/11/2803:56:56

筋肉で太いのと、脂肪で太いのとどっちが見た目がきれいだと思う?

2010/11/2803:42:21

それプラス何か他の筋肉を動かす

全身運動をするのです。部分的

そこばかり動かすとそうなるんじゃないでしょーかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。