ここから本文です

真面目な質問です。

qui********さん

2010/11/2806:34:10

真面目な質問です。

自転車通行の許可されていない歩道を猛スピードの自転車で走るバカ者や相変わらずケータイ使いながら車を運転するバカ者をもっときちんと捕まえて欲しいと思っているのですが、何度警察にお願いしてもなーんにもやってくれません。

どうすればいいでしょうか?

この一年間で「暴走自転車」に5回、「ケータイ車」に3回も殺されかかっている私からの切実なお願いなのですが・・・。

補足オレは「歩行者」だってーの!
「運転する」が基準の人はきっと何人も轢き殺しかけてても気づいていないはずだ・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

2010/11/2810:11:37

わしも経験あるが要に親の教育の問題じゃ子供の時からキチンと教えていないじゃろ現実そうじゃろワシもまだ小さい子供が3人いるが自転車に乗り方は厳しく教えちょるがの言う事聞かんかったら自転車取り上げて乗せないよ

質問した人からのコメント

2010/12/4 10:53:49

感謝 そうあるべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2010/11/2815:28:02

あなたどれだけ治安の悪い所に住んでいるんですか?
私は日本一交通量の多い東京都内を頻繁に運転しますけれど、そんな場面に遭遇するのは年に1度あるかないかですよ。
年に8回も死にかけるなんて尋常じゃありません。
むしろあなたの方に問題があるのではないかと疑いたくなります。
確かにスピードを出し過ぎる自転車は増えましたね。
そういう自転車のほとんどは車道を走っているように見えますが。

jir********さん

2010/11/2814:20:04

警察も人手不足でそこまで手が回りかねているでしょう。
一人捕まえれば調書などいろいろな手続きが待っています。
違法駐車取り締まりを民間委託したように・見做公務員・の交通指導員の制度でも設定したらと思います。
見做公務員ですから指導に抵抗したり暴力を振るえば公務執行妨害で捕まります。

dog********さん

2010/11/2807:05:40

法律的には、自転車は自動車と対比した場合、歩行者と同じ様に扱われると聞いています。しかし、歩行者と自転車の場合は、自転車と言えども、悪まで車両と看做されます。自転車が歩道を通行する事は容認されている様ですが、歩行者と自転車のどちらが優先されるかというと、当然ながら、歩行者が優先されます。因みに、よく歩道を歩いていて、自転車に鐘をならされて、歩行者をどかせる場合がありますが、法的には軽犯罪(だったと思います)に該当します。従って、自転車は、本来、歩行者に合わせて減速するか、歩行者が自主的に避けてくれるまで、追い越しはできません。
又、一定以上のスピードを出せる自転車はヘルメット等の着用が義務づけられます。

ご相談された警察官の名前などをメモして、且つやり取り等を録音して、然るべきところに告発するか、交通法規に照らし合わせて、ちゃんと調べろと訴えるか何れかになると思います。

参考までに、埼玉県警の自転車の安全運転についてのURLを記載します。これを突きつけて、抗議してみては如何でしょうか。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kotu/jikobousi/bicycle/...

以上です。頑張って下さい。

osa********さん

2010/11/2806:49:19

現行犯でないとダメなのではいですか?貴方が通報しても相手はその時にはいませんよね?偶然警察がパトロールでもしていて見掛けたなら注意や職務質問をすると思いますけどね。

m_t********さん

2010/11/2806:48:08

よく聞く話ですが、警察は何か事件にならないと動かないって言いますよね?悲しい話です。私達の血税から給料もらってるくせにね。僕も腹立たしいです。

ご自身で注意されてはいかがですか?そのバカ野郎達に。怖いかもしれませんが、そこで何かされそうになったら(←こっちがベスト)、もしくはされたら警察に通報するとか。さすがに警察も動くでしょう。善良な市民を守るのが仕事でしょうから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる