ここから本文です

既卒で公務員試験を合格された方に質問があります。

pesu2277さん

2010/11/2811:57:51

既卒で公務員試験を合格された方に質問があります。

面接で退職理由を聞かれた時に、公務員になりたいという熱意を
一番に伝えますが、その他に退職理由を求められた時に、会社や
業界の将来性への不安を話すことはマイナスですか?
ちなみに私は建築関連の資材を扱う商社にいましたが、建築基準法
の改正や原材料の価格の高騰によって、競合他社との競争が激化し、
新規現場の受注がとれるものの、利益が1ケタの利益しか確保できない
ぐらい難しくなっていました。
このような回答は面接ではマイナスなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

musclesyokoさん

2010/11/2812:10:22

民間で6年勤めた後、市役所に合格した者です。

やはり、現職の将来性に不安を覚えるなど、ある種「後ろ向き」の回答は、良いイメージを与えないと考えます。

私の場合、建設コンサルに勤めていましたので、受注はとれても利益が確保できないという状況は同じであったと思います。

よって、そのような業界の抱える問題点を十分に認知しており、そこを解決するために公務員として力を発揮することが、産業振興や雇用の創出につながっていくし、それは自分だからこそできるんだという理論武装をしてみました。

あわせて、解決するための具体的な方法を自分の職歴からどのように活用できるのか、それが、該当自治体でなければならない理由などを準備しました。

実際に面接でそこを聞かれることはありませんでしたので、良い回答かどうかは分かりませんが・・・。

一つの参考としてお聞きください。

質問した人からのコメント

2010/11/28 18:06:15

成功 とても参考になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。