ここから本文です

プリンターのインクカートリッジについての質問です。 使いかけのインクカートリ...

tom********さん

2010/11/2820:20:39

プリンターのインクカートリッジについての質問です。
使いかけのインクカートリッジは、どうやって保管したらいいですか?
そのままだと、固まってしまいますか?

閲覧数:
6,377
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2010/11/2820:28:31

一度外したインクは基本使えません。ですが、どうしても使いたい場合に限り、今度使う際にインクの目詰まりが起こるかもしれない事だけは認識として持っていてください。ですので、できるだけ早めに使う事をお勧めします。保管方法はラップなどに包み、インクが漏れないようにガーゼなどで巻きます。そしてジップロックなどで空気を抜き暗い場所で保管です。本来、インクはプリンタに挿すようにインクが出る部分を下にして保管するのが正式ですが、一度使ったものは漏れてしまうのでインクの口のほうを上にしなければいけません。

質問した人からのコメント

2010/12/5 23:17:25

感謝 ありがとうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2010/11/2823:55:44

使いかけのインクカートリッジは
保管せずに使いきったほうが良いのですが
エプソンのインクチェンジシステムなど保管しなくてはならないケースもありますし
詰め替えインクを使う場合は予備用に保管したほうが良い場合があります。

そのままだともちろんインクが乾燥して固まってしまうので
カートリッジのプリンタ本体へのインク供給口と空気穴をふさぎます。
カートリッジの型によってふさぐ方法は違いますが
基本的にはインクの揮発成分が抜けないようにするだけなので
詰め替えインクを詰めたカートリッジの保管方法と同じやり方です。

miepapaさん

2010/11/2820:35:07

封を開けたら6ヶ月以内に・・・(夏場はもっと短いかも)。お使いにならないなら固まります。取り付けたままで1ヶ月に一度くらい何かを印刷してください。
まだ先になるかもしれないがもう使われないならはずしても良いと思います。