ここから本文です

むくみは冷やしたほうがいいんですか?

koi********さん

2010/11/2821:53:43

むくみは冷やしたほうがいいんですか?

むくみであしがだるく、休足時間というものを買ってみました。
しかしながら、裏書を見ると、『水分の気化熱を利用して冷却するシート』とかいてあります。
むくんでいる足を冷やしたら、血行が悪くなってさらにむくみそうな気がするのですが・・・?
とはいえ、ネットの口コミではむくみに効いたという人もいます。
今まで、むくみには温めるのがいいんだと思っていたのですが、冷やしたほうがいいんですか?
もし冷やしたほうがいいのなら、どういう仕組みで効果があるのかも教えていただけるとありがたいです。

補足むくみの原因によって対処法が違うのですね;
私の場合はもう10数年慢性的にむくんでいて、2、3年前から、しばしば痛みやだるさが伴うようになりました。
朝起きぬけからむくんでます。
痛みやだるさはその日の運動量に関わらず、出る日もあれば出ない日もあり。
1日6千~1万歩歩いてます。健康診断では腎機能に異常はありませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofy********さん

編集あり2010/11/2920:44:56

⇒冷やしたほうがいいのなら、どういう仕組みで効果があるのかも教えていただけるとありがたいです。
足のむくみの原因が明確でなく,その原因を絶たなければ冷やすか暖めるかの問題ではありません。

何時頃からどうして足が浮腫むかそれが記載されていませんし,単純にネットの話が正しいとは言えません。

・゜・。・゜゜・*:.。 ・゚・。・゚゚・*:.。 ・゜・。・゜゜・*:.。 ・゚・。・゚゚・*:.。 ・゜・。・゜゜・*:.。 ・゚・。・゚゚・*:.。
補足に回答します。

相当前からの症状でしたらかなり悩みますよね。一日の運動量もかなりな物ですし,足のむくみで,中々原因が特定されない人が大変多いですね。

心臓が悪いと足が浮腫むといいますがこれだけ運動していらっしやるし,心臓ではなさそうです。
尿道が悪いと足が浮腫むそうです。又は足が浮腫む症状の疾病は幾つも有りましたから,根気良く医療情報検索され,治療に繋がると良いですね。

質問した人からのコメント

2010/11/30 19:53:55

回答ありがとうございます。根気よくいろいろ試してみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる