ここから本文です

マーチK11(エンジン:CG13DE)に乗っていますが、ターボかスーパーチャージャーを...

ilo********さん

2010/11/2822:14:48

マーチK11(エンジン:CG13DE)に乗っていますが、ターボかスーパーチャージャーを付けたいと思っています。
検索ではなかなかいいものが見つからないので、どなたかいい製品がありましたら教えて下さい。

例えばK12のスーパーチャージャーも流用できるのでしょうか?

閲覧数:
3,607
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r83********さん

2010/11/2923:09:37

HKS九州のターボキットをHK11・CG13・ 5MTに装着して現役です。オイルパンの加工ぐらいでポン付けです。一日で取り付け終わりますよ。
で、走りのほうはと言えばノーマルよりはトルクアップしてますので高速道路は楽です。ブースとは、0.4くらいです。何せ追加コンピューター以外はエンジンは手つかずですから。だからエンジン壊れても中古で乗せ換えれば安上がりです。燃費も悪くなく一般道使用で約16km/L。
おとなしく高速道路走れば最高で21km/L走りました。
加速なんかはマーチのスーパーターボやスターレットターボみたいなドッカンターボではなく排気量アップした感じです。
サーキットなんかも走って楽しんでます。さらにパワーを求めるならインタークーラーやヘッドガスケット・燃料ポンプ・インジェクターがセットになったキットもあったような気がしました。調べてみてください。
20万キロ走ってますがまだまだ走ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/11/2822:36:23

私は以前にキューブ(Z10)に乗っていました。マーチと同エンジンです。
そこでいろいろ調べた結果HKSとカッパツというメーカーからターボキットが発売されていました。

名前的に有名なHKS製ターボキットを装着しましたが違う車かと思うほど加速したのを今でも覚えています。

jk8********さん

2010/11/2822:28:48

元車屋のへっぽこ整備士です。

軽く検索してみましたが、K11でスーパーチャージャキットを出しているところは
ないようですね。
また、K12とはエンジン自体が違いますから、付けれたとしても相当な加工と
費用がかかりますね。
これはターボ化するにしても同じです。

見つかればラッキーですが、初代マーチでツインチャージャの「スーパーターボ」や
「マーチR」ってのがありましたね。
稀少すぎて、今出物があるか分かりませんが(^^;