ここから本文です

自動車事故で保険金の支払いについて教えてください。 過失割合 自分:相手=3:...

jul********さん

2010/11/2901:02:09

自動車事故で保険金の支払いについて教えてください。
過失割合 自分:相手=3:7
損害額 自分:相手=70万:50万
自分の車両保険は100万で、免責0です。対物は無制限、免責0です。

この場合、自分の車両保険と対物保険から、それぞれいくら支払いがあるのでしょうか?
詳しい方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33,472
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2010/11/2913:04:25

いくつかのケースに分かれます。


ケース1
お互いに過失割合分ずつ支払う場合

質問者さんの対物から、相手に50万円×30%の15万円支払われます。

相手(相手の保険会社)から、質問者さんに70万円×70%の49万円が支払われます。
質問者さんの車両保険から70万円×30%の21万円が支払われます。
【相手(相手の保険会社)からもらえる額『49万円』】+【自分の車両保険からもらえる額『21万円』】=70万円となります。

これが基本となります。



ケース2
相殺支払いの場合

相手の保険会社から49万円-15万円=34万円が支払われます。

『質問者さんの保険会社から相手へ支払うべき「対物」の15万円』+『車両保険からの21万円』
=36万円が質問者さんの保険会社から支払われます。

34万円+36万円=70万円です。




ケース3
車両先行払い

質問者さんの保険会社から質問者さんに70万円が支払われます。

相手保険会社から質問者さんの保険会社に49万円-15万円=34万円(相殺払い)が支払われます。





主な3つのケースを紹介しましたが、お金の流れは色々と考えられます。
ただ、変わらないのは、『質問者さんは70万円を受け取れる』、『相手には15万円が支払われる。(車両保険未加入の場合)』ということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qfp********さん

2010/12/220:36:02

任意保険の対物保障は相手への支払い
車両保険はご自身の車への保険とお考えください。

ご自身の修理代70万円のうち7割の49万円が相手の保険会社から支払われます。
残りの21万円はご自身の負担になりますね?
その21万円を車両保険で補てんすれば負担金はゼロ円になります。
相手が任意保険未加入等で支払わない状況でも100万円まで保障されているので負担金はゼロです。

それじゃ全額車両保険で修理して相手からの49万円は貰ってしまえば儲けになる訳ですが、残念ながら保険会社が回収してしまいますので儲かりません(自動車保険は2重払いはしません)・・・

相手への支払いは保険会社から支払われるので負担金ゼロです。

ですので今回ご自身は【1銭も払うことなく相手への支払い・自分の車の修理をすることが出来ます。】
但し保険を使うので(相手に支払う義務があるので避けられない)翌年から保険料が上がります(割引等級が3下がる)。


補足ですが、対物保険と車両保険を両方使っても事故1件で扱われるので重複して等級が下がることはありません。

yon********さん

2010/11/2906:28:47

車両保険からは、車両損害のうちの自分の過失分の支払いです。70万円の3割です。

相手への賠償は、相手の損害額のうちの自分の過失分なので、50万円の3割です。

may********さん

2010/11/2902:18:05

自動車事故にあわれたようですが御自身及び相手様にお怪我が無かったようですね、お見舞い申し上げます。
他の方からの回答にも有りましたように
御自身の車両保険からは70万円(損害額)×0.3=21万円が支払われます。残りの49万円は相手様から支払いがあります。
ただし相手様が対物保険に加入していない場合及び支払いを渋った場合車両保険から70万円が支払われます。
対物保険からは50万円×0.3=15万円支払われます。
なおいろいろな特約がありますので御自身の加入されている保険会社に保険証券を見ながら確認されることをお勧めいたします。
早期の円満解決を祈っております。

bun********さん

2010/11/2901:40:06

相手の対物保険から49万円、自身の車両保険から21万円が支払われます。

相手には、あなたの対物保険から15万円支払われます。

実務上は、あなたの保険会社が修理費用の70万円を修理工場に支払ってしまって、49万円を事故相手の保険会社から受け取る形をとると思います。