ここから本文です

退職した会社から源泉徴収票が届きません。

アバター

ID非公開さん

2010/11/2911:34:14

退職した会社から源泉徴収票が届きません。

今年6月に会社都合で仕事を辞めました。7月中に有休の買い上げと退職金の明細が送られてきて、送り状に源泉徴収票は後日送る旨が記載されていました。それから約4カ月経ちましたが、まだ送られてきていません。同時期に会社を辞めた他の人は皆7月末に届いたようです。会社に確認すれば良いことは分かっているのですが、事務の女性に連絡を取りたくありません。
経営悪化のため希望退職者の募集が行われ、事務の女性以外の従業員が全員退職したのですが、「あなたは若いから辞める選択ができるのよ!私なんて40過ぎるし事務だから辞めたら仕事なんて見つからないし、しがみつくしかないのよ!」「私だってみんなと同じように条件で希望退職の話をされてるのに」等、散々ねちねち言われました。希望退職といえど机も仕事もなくなるから辞めざるを得なかったのですが…。私は今公務員試験の勉強をしているニートなので、連絡を取ってそれが知れたら勝ち誇ったように「まだ仕事が決まってないの?だから辞めなければ良かったのよ。」と言われるのが目に見えています。
会社に連絡を取らずに源泉徴収票を送ってもらう方法、または源泉徴収票なしで確定申告をする方法はないでしょうか?

閲覧数:
16,185
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

編集あり2010/11/2911:55:57

確定申告なら税務署へ「会社が源泉徴収票を発行してくれないです。給与明細はすべてあるのですが・・・」
と言ってみてください。
税務署から会社へ問い合わせするか給与明細でやってもらえるかと思います。


連絡取りたくない理由がくだらないので一応書きますが、
普通に「いついつ辞めた○○ですが、源泉徴収票が届いていないようなので
大変お手数おかけしますが送付していただけますか?」で済む話ではないですか?
どういう人かわかりませんが「お元気ですか?」とか「寒くなってきたので体調崩さないよう
にしてくださいね」とか更にプラスして。


社会人の常識として当たり前のことは当たり前に発言しないと
今後大変になりますよ。

余計なお世話かもしれませんが・・・。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,359,190件)

総務・人事・法務・特許事務 【仙台駅チカ】大手通信企業×...
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 仙台オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(3)
はたらこねっと
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
一般事務・OA事務 / グループセクレタリー / 英文事務 <グ...
  • 楽天株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/【大手グループ会社×時給1,750円】入力...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【11月】大手生命保険でのカンタン事務...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(九州)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山口県周南市
はたらこねっと
【派遣】一般事務/なが〜く働けるショクバ彡総務での事務
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都豊島区
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 ≪半田市≫地元本社の優良企業で働こう◆事...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 知多半田オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県半田市
はたらこねっと
【派遣】一般事務/高時給1450円事務未経験OKエルダー応援...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 10月~【男女不問】3名◆未経験OK◆電力会...
  • 株式会社 かんでん ジョイナス 人材サービス事業部
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【派遣】一般事務/高時給9-17時×残業ナシ明るい環境&定...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 兵庫県芦屋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tna********さん

2010/11/2923:22:17

簡易書留で手紙を書いて、源泉徴収票がまだ届いてないから
○月×日までに送ってください、としたらどうですか?
今後連絡なく来る確率が低いなら尚更。

また、特別な理由が無い限り確定申告は源泉徴収票なしでは
できません。あなたの場合は特別な理由ではないですよね。

bwd********さん

2010/11/2911:37:42

>>会社に連絡を取らずに源泉徴収票を送ってもらう方法、または源泉徴収票なしで確定申告をする方法はないでしょうか?

会社に頼んでもらうしかありません。

また、源泉徴収票がなしで確定申告するのは、源泉分を放棄して、さらに税金を払えば大丈夫ですよ。

税務署の立場だと、税金を沢山納めてくれる人は大歓迎です。

源泉徴収票無しでは、幾ら源泉されていたって言っても、認められませんので、注意してください。