ここから本文です

アルトサックスで、オクターブキーを押したソ(実音ではなく)の上が、若干音程が...

kur********さん

2010/11/2912:37:38

アルトサックスで、オクターブキーを押したソ(実音ではなく)の上が、若干音程が低く、かなり強く噛んで音程を合せています。

本体側でもっと楽に出る様にしたいのですが、オクターブキーを押して開く穴位置を変えるしか無いのでしょうか?

ネックと本体の差し込み加減を、調整したら治るものでしょうか?

安物を衝動買いしてしまい、吹きはじめて3ヶ月になります。メカにも興味があり、イロイロいじり倒そうと思っています。付属品のどうしようもないMPを自分で削って、吹きやすくしたりしました。(凄く良くなりました)

買い替えが一番なんでしょうけど、知識を付けたくよろしくお願いします。

補足kinnkannteiさん回答ありがとうございます。

オクターブキーを押したレからファまでが高く(第二オクターブホールが開く)ソから上の高音(第一が開いて、第二が閉じる)が、やや低いので、オクターブホールが影響していると思いました。

オクターブホールは音程に関係しますか?(位置や大きさ)

参考にいろいろ試してみたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

編集あり2010/11/3009:10:36

いじり倒していらっしゃるとのことですので、、、

楽器の基本設計が信頼できるものとして、
右手側パッドが開きすぎていると、そちらの音程が高くなってしまいます。
高くなっている右手側を基準にしてテューニングすると、左手側が相対的に低くなりますね。

また、マウスピースの抜き差しはパッドをたくさん開けた音ほど影響が大きいです。
たとえばト音記号第4線レの音が高かったからチューナーで20(セント)下がるようにマウスピースを抜くと、第3線シの下がり具合はもっと大きく(20セントより多く下がる)なります。

ヒントになるかしら?

++++++++

ハーモニクスの音程はいかがですか?

例えばト音記号上第1間のソ(B音)を吹き伸ばしている途中で、サッとオクターブキーを離しても音の高さをそのまま保つことができますね?これがハーモニクスです。

ハーモニクスの音程自体が悪ければ、管体の設計になにか問題があるんじゃないかしら。
ハーモニクスの音程はいいのに、オクターヴキーを押すと悪いのなら、オクターヴキーの位置や大きさが悪いのでしょう(もしかしたら加工が悪いのかも)。

音域を切り替えるトーンホール(サキソフォンの場合はオクターヴキー)は出したい音の数だけ、レならレ用の、ソならソ用のトーンホールが理想的です。しかし現実問題そうも行かないので、アルトサキソフォンではトーンホール2つで代用しているものが多いです。

(以下は勉強中である私が今考えていること)
よく「クラリネットは『閉管』なので音域切り替えキーを操作すると奇数次の倍音が鳴る」「サキソフォンは『開管』なので音域切り替えキーを押すと偶数次の倍音が鳴る」などと説明されます。でも仕組みを描いたら同じなんですから、片方が閉管で片方が開管などということがあるわけないと思うのです。
実は両方とも共鳴の原理としては『閉管』だけれども、サキソフォンやオーボエ、バスーンなどは倍音間隔が8度になるよう、管内径をだんだん広げることで調整しているんじゃないかな、つまりサキソフォンなどは『開管のような動作をするように工夫している』んだろうな、と考えているところです。

何を言いたいかというと、単純なもの(閉管)を工夫・調整して別のものに見せかけ、さらにオクターブキーの位置を妥協しなくてはいけないというのですから、楽器の設計というのは一筋縄ではいかないものだろうなぁ、ということです。音程だけ考えてももっともっと要素はあるし、音色や吹奏感を考えたら目が廻りそう、,,、

質問した人からのコメント

2010/11/30 10:52:53

驚く 閉管、開管~この前、仕事の関係で話しを聞いたばかりで、興味深いですね。(楽器と関係無い仕事ですが)
8度の広がりが有るから、いろんな周波数が混ざって、独特の音になるんでしょうね。
他のQ&A探すと、中間のレからファは高いのが普通との書き込みも有りましたので、簡単に出来る事から、調整してみます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる