ここから本文です

メダカの飼っている睡蓮鉢に夏前に小川で水草を採ってきて入れてたんですが夏に水...

hir********さん

2010/11/2914:39:59

メダカの飼っている睡蓮鉢に夏前に小川で水草を採ってきて入れてたんですが夏に水草にカエルの卵がついていたらしくおたまじゃくしが現れそして数匹カエルになってどこかに 巣だっていきました。1週間くらい前に睡蓮鉢を見た所、おたまじゃくしが3匹居るのです。このおたまじゃくしは、何処から表れたのでしょうか?この季節におたまじゃくしって見た事ないものでカエルに詳しい方、ご教授宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pma********さん

2010/11/3019:46:13

カジカガエルやナガレヒキガエル、ナガレタゴガエル以外に、流れの強い河川で卵を産むカエルはいないですし、どの種も山中の清流や渓流が主な生息場所です。つまり、河川の水草に卵を産み付けるカエルは、日本にはいないと思いますので、睡蓮蜂に直接産卵したものではないかと思います。
そういう場所に産卵するのは、沖縄以外ではニホンアマガエルが多いのですが、オタマジャクシの期間が一ヶ月半程度と短いので、いまだにオタマジャクシでいるとなると、違うかも知れません。

で、夏前から夏にかけて、小さい止水でも産卵するとなると、ツチガエルの可能性が高いように思います。ツチガエルのオタマジャクシは、越冬する個体が多く、かなり大きくなりますので、その可能性は高いかと思います。
足に吸盤がない上に、水生傾向が強いので、あまり庭の睡蓮鉢で産卵する話は聞かないのですが。至近距離に水田や小川、池のある公園、あるいは丘陵地帯があったりして、睡蓮鉢もまわりに植木鉢、庭石などがあって、カエルが水にアプローチしやすくなっているなら、ツチガエルの可能性は高いと思います。
上記条件にあてはまらず、町中であったりするなら、ニホンアマガエルかも知れませんね。越冬するオタマジャクシがいるとは聞いたことがないですが・・・・。

質問した人からのコメント

2010/12/4 15:28:57

感謝 詳しい説明ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる