ここから本文です

クロネコヤマト宅急便の品名は必ず書かなきゃいけないの?お土産を入れたのでお土...

nop********さん

2010/11/2916:44:14

クロネコヤマト宅急便の品名は必ず書かなきゃいけないの?お土産を入れたのでお土産って書いたら受付の和菓子やのおばちゃんが「中身はなんなの?」ってイライラさせるような感じで聞いてきた。なんで言わなきゃなら

ないの?って思って「だからお土産って書いてあるじゃないですか?」って答えた。「ナマモノかどうかって聞いてるの!」って言われた。「違いますけど、お土産って書いたほうが受け取る側がわくわくするじゃないですか」って答えた。「ナマモノならナマモノって書かなきゃダメなのよ」って言ってた。義務ですか?別に日持ちするものなら書かなくてもいいんじゃない?ナマモノだからって値上がりするわけでもないんでしょ?って思ったけど。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_r********さん

2010/12/118:24:49

別に正直に書かなくても良いんですが・・・
せめて食べ物だったら「食べ物」
おせんべい、保存がきくケーキなど、衝撃で割れやすいものは
「食料・割れ物」と書いて置いたほうがいいです。

ナマモノなら、保管中の専用置場があります。
柔らかいものなら、重いものを上に置かない様にします。
そういった判断材料になる為、「品名」は客の為に書くのではなく、
「安全に配達して貰うための伝言板」だと思ってください。

昔、某社でバイトしてたんですが
結構、ドサドサーってやったり、箱投げてる人がいたり
「えぇー!?大丈夫なのっ!?」って思う事が多かったです。
「1個1個丁寧においてたら間に合わん!ちゃっちゃと置く!」とか・・・
当然、割れ物だのナマモノだのかいてある物は、丁寧に扱われてました。

また、客として利用した時も、中身が折れてた事があって
苦情を言いに行ったら「折れない様に、板でも入れといてください」。

・・・そういう事なんですよ。

質問した人からのコメント

2010/12/6 21:42:49

降参 ありがとうございます。書けと強制されてような感じだったので嫌な気分になりました。伝言板て事ですな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wid********さん

2010/11/2917:31:14

わくわくするかの問題ではなく、最近では輸送中の事故防止(特に
航空機を使う場合)の観点から、以前に比べると品名記載が厳密に
チェックされる傾向にあります。

また、生ものの場合は、不在の場合冷蔵庫で保管することもあります。
一般的には、不在の場合3日以上継続して不在の時に、差出人に問い
合わせをしますが、生ものであれば1日~2日で差出人に問い合わせを
するようにします。

少なくてもお土産というのは食べ物なのか、それ以外の物かも判り
ませんから、商品名としては不適格です。

宅急便の約款に下記の記載があります。

第二章 運送の引受け
(受付日時)
第二条 当社は、受付日時を定め、営業所その他の事業所の店頭に掲示します。
2 前項の受付日時を変更する場合には、あらかじめ営業所その他の事業所の店頭に掲示します。
(送り状)
第三条 当社は、荷物の運送を引き受ける時に、次の事項を記載した送り状を荷物一個ごとに発行します。この場合において、第一号から第四号までは荷送人が記載し、第五号から第十四号までは当社が記載するものとします。但し、第九号は記載しない場合があります。
一 荷送人の氏名又は名称、住所及び電話番号
二 荷受人の氏名又は名称並びに配達先及びその電話番号
三 荷物の品名
四 運送上の特段の注意事項(壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等荷物の性質の区分その他必要な事項を記載するものとします。)

以下省略

宅急便を引き受ける場合は、品名が記載されていることが前提と
なっています。
言い換えれば、差出人の義務です。

もし、記載した品名が虚偽と判断されれば、引受を拒否することも
出来ますし、問題が起きたときには弁償などを請求される場合も
あります。

まぁ~!詳しくは約款を読んで下さい。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_02_takuhai_riyou.html

bok********さん

編集あり2010/11/2916:57:48

あなたの心理は理解出来るのですが
一度、黒猫ヤマトでバイトをした経験で言うと
「生もの」とか「割れ物」とかその辺が書いてないと…
「乱暴」に扱われる可能性が高いです。

「わくわく」も捨てがたいですが…送る相手の為にも正直に書いて下さい。
本気で言っておきます!
中にどんなものが入っているか正直に書いてもらえないと…到着した時の状態が保証できまさせん。

※言い訳のような(なってないけど)事を書きますと
クロネコにしろ、佐川急便にしろ、大規模な配送センターの仕分けには日雇いバイトとか、熟練でもなんでもないバイトが仕分けをしています。
「ガラス製品」と「生花の商品段ボール」と「スイカやメロンなど」は大事に丁寧に扱いますが(先輩からこの三種類は気をつけろと言われる)、それ以外は基本的に適当に扱う事が多かった記憶があります。
なので、嘘書かない方がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる