ここから本文です

iphone4でデータローミングオフで高額請求が来てしまいました。

sai********さん

2010/11/2917:37:50

iphone4でデータローミングオフで高額請求が来てしまいました。

現在タイにてiphone4を利用しているのですが、今月初めに所用でラオスのビエンチャンに1泊2日で行って来ました。
その際、ウドンタニ空港(タイ北部の空港)で3Gをオフ、データローミングをオフ、位置情報をオフにして陸路でラオスに入り、ホテルのワイヤレス回線(Wi-fi)を利用して2時間程インターネット接続をしました。
翌日ウドンタニ空港内で、データローミングと位置情報をオンに切替た訳ですが、今月の請求が65,935バーツ(日本円にして20万円)の請求が来ました。

ネットに書いてある項目全ての設定をオフにしたのに、何故高額請求が来るのでしょうか?困っています。

以下のサイトに
http://support.apple.com/kb/HT1807?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

データローミングをオン/オフにする:
契約している携帯電話会社のサービスエリア外に移動した時にデータローミング料金がかからないようにするには、データローミングをオフにします・・・

注意:データローミング料金が請求される場合があります。

と有りますが、これに該当してしまったのでしょうか?
また、もしその場合、当方に支払義務は発生するのでしょうか?

PS:当方のiphoneはゲーム等一切インストールしておらず、
一部のゲームで見られるデータローミングがオンに変わる様なソフトは入っていません。
どなたか詳しい方おりましたら、ご助言お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2918:10:42

データローミングが請求される場合があるというのは、その国のキャリアが対応していないとかです。
たしかラオスは対応してなかったかと思いますが、一度お客様センターに問い合わせたほうがいいと思います。
海外に行かれる際は、必ずお客様センターに料金体系など調べてから行かれたほうがいいですよ^^;
もし訴訟を起こされても、契約時にそれらを確認してくださいという案内はあるので、それに同意して契約されてるので請求額を払うしかないと思われます。
契約に関する注意事項確認書に記載されています。

質問した人からのコメント

2010/12/2 17:37:09

降参 回答ありがとうございます。その後タイの電話会社に確認したところ、携帯側でローミングをオフにしても、Wi-fiと携帯の回線速度を比較しWi-fiの設定の方が遅い場合、携帯の設定を無視して携帯の回線で繋がることが判明しました。現在通信会社と交渉中です。ちょっとびっくりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる