ここから本文です

阪神電車で、千鳥停車とありますが、そもそも、千鳥停車とはどうゆう意味ですか?

オオトロ★さん

2010/11/2920:33:40

阪神電車で、千鳥停車とありますが、そもそも、千鳥停車とはどうゆう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m7z********さん

2010/11/2923:10:22

簡単に説明するために、今A駅からG駅の間で、種別1と種別2があったとしましょう。種別1が上位種別とすると、普通は両方とも停車する駅と、種別2は停車するのに種別1は通過する駅しかありませんよね?ところが千鳥停車とは、種別2は通過するのに種別1は停車する駅がある状態の事です。

停車駅で表すと、次のようになります。

種別 12

A駅 ○○
B駅 ||
C駅 |○
D駅 ○|
E駅 |○
F駅 ||
G駅 ○○

○…停車駅
|…通過駅

千鳥停車のメリットは、一つの種別に利用が集中しないようにする事です。こうすれば、混雑が平均化されて遅延が起こりにくくなり、快適性も向上します。デメリットは、やはり分かりにくい事でしょう。個人的には「途中で種別変更」の方が分かりにくいですけどね…。

またこの停車駅パターンは、ターミナルが一カ所に集中してこそなせる技なので、ターミナルが分散している他社は千鳥停車をしている場合が少ないです。

最近の阪神電車は、千鳥停車する種別が、区間特急(直通特急・特急停車駅である西宮・尼崎を通過)と快速急行(直通特急・特急停車駅である御影を通過)ぐらいしか例がありませんが、これは阪神なんば線開業に伴い、分かりやすいダイヤに変更したからです。

質問した人からのコメント

2010/11/30 17:36:46

成功 わかりやすく、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

安治郎さん

2010/11/2922:48:39

JR西日本伯備線の特急「やくも」の場合です。
生山駅と根雨駅の関係ですが、両駅の距離は約15Kmです。
以前は倉敷~米子間で、備中高梁と新見のみ停車の「スーパーやくも」が運転されていたのですが、伯備線のようなローカル線では利用が振るわず、停車駅の整理統合が行われ、全列車が「やくも」になりました。
この時に、生山駅と根雨駅のどちらかに停車するようにしたのです。
(この改正以降に、両駅に停車する「やくも」は無くなった。)
これを「千鳥停車」と言います。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%8F%E3%82%82_(%E5%88%97...

pap********さん

2010/11/2920:53:36

上位種別の列車が停車する駅を下位種別の列車が通過するパターンを言います。総運転区間で見れば下位種別の方が停車駅は多いのですが、例えば●を停車、◯を通過とすると

駅A ● ●
駅B ◯ ●
駅C ◯ ◯
駅D ● ◯
駅E ◯ ●
駅F ◯ ◯
駅G ● ●

上記のような停車パターンが設定されている場合、左側の列車は駅A-駅G間の停車駅数は右側の列車よりも少なく上位種別ですが、駅Dでは左側の列車が停車しているのに下位種別である右側の列車は通過しています。このようなダイヤパターンを、駅Dに対して、また双方の列車に対して千鳥停車と言います。ラッシュ時に乗降客の数を列車毎に分散させたい場合や、下位種別の列車が線路容量や車両規格の都合で停車できない場合にこのようなダイヤが組まれることがあります。

tsu********さん

2010/11/2920:45:17

千鳥停車とは、連続するいくつかの駅をA・B・C・D・E・Fとすると、ある種別はAを出るとBとDに止まってからFに到達し、別の種別はCとE止まってからFに到達するいったような停車のさせかたを千鳥停車と呼んでおりました。
各駅停車にしてしまうと時間がかかる上に、阪神の場合は各駅停車用の車両と急行用の車両を分けていたので、ダブつきやすい急行用の車両を有効に使いながらほとんどの乗客の目的地である梅田に向かわせるサービスをしました。

阪神の場合は、当時の準急と区間急行がこの千鳥停車の関係をとって主要駅以外はそれぞれ別の駅に停車して梅田に向かっていました。

また、同時期に阪急の宝塚線でも同様の千鳥停車をしていました。
あちらは通勤急行と通勤準急がその関係でした。

いずれも現在は実施してません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる