ここから本文です

戸建ての空調について。寒くなり暖房をつけるようになりましたが吹き抜けもあり、...

tpp********さん

2010/11/2921:33:12

戸建ての空調について。寒くなり暖房をつけるようになりましたが吹き抜けもあり、上から降りてくる空気が寒くて困っております。暖房には1階のエアコン、パネルヒーターを使っております。

2階でサーキュレーターを使えって空気を回す?・・とも思いますが、効率的な方法が分かりません。エアコンのあるリビング、ダイニングとも吹き抜けになっています。2階の上にはロフトがあり、吹き抜けはロフトの高さからになり、ほぼ3階の高さからの吹き抜けということになります。
説明が下手ですみません。

閲覧数:
556
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

2010/11/2922:48:28

ロフトのアパートでも冷暖房には困ってますから広くて高い吹き抜けは温度管理が出来なくて当たり前です。
吹き抜けとエアコンも相性が悪いですね。

設計段階で考えなかったのでしょうか。
3Fから1Fの床まで届くようなサーキュレーションだと室温をかなり上げないと寒いでしょう。

吹き抜けに相性が良いのは床暖でしょう。
後は輻射熱系の暖房ですね。
パネルヒーターもそうです。
直接体を温めてくれますよ。

あんちょこ改善はホットカーペットを並べる程度でしょうか。
部屋のコンセントが限界ならエアコンのコンセントから2枚分程度は取れますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/3 08:43:33

ありがとうございます。これからできる工夫に取り入れさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gro********さん

2010/11/2921:38:44

吹き抜けの盲点ですね。
吹き抜けには部屋や家の中を大きく、もしくは、広く見せる催眠技術がありますが、暖房効果は一気に無くなります。
こうなると、業務用のエアコンを入れて、電圧を家庭用から、業務用で動力をひくしかないよ。
家はそれで改善しました。
かなりのお金がかかります。