ここから本文です

遅刻癖が直りません。 現在高校二年生です。 遅刻癖は中学生のときからで 毎...

mu1********さん

2010/11/2922:26:04

遅刻癖が直りません。
現在高校二年生です。

遅刻癖は中学生のときからで
毎朝ダッシュで中学校に向かっていました。

高校生になった今は電車通学になり
電車に乗り遅れることは度々あります。

朝はギリギリまで寝ていて
急いで支度し間に合わなくなることが多いです。

明日こそは余裕をもって起きようと思っても
その日の朝にはすっかりやる気がなくなっています。

担任の先生にも注意され、友達にも呆れられています。

どうにかして朝ゆとりがほしいです。

しかし、自分はギリギリが好きな人間です。

やはり自分の意志の問題でしょうか。
なかなか自分に厳しくなれません。

何かいい方法があったら教えて下さい。

閲覧数:
4,063
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nn_********さん

2010/12/401:14:00

まずギリギリが好き、と開き直っている時点で
改善しないと、という意識が薄いと思います。

自分の不注意が原因で遅刻ばかりしていると
本気で周りから見放されてしまいますよ…
時間にルーズだということから
あなたの信用度はなくなっていきます。


朝が弱いとか言い訳してないですか?
時間にギリギリだけど、
それ以外は完璧!という人なんて
絶対にいません。
そういう人はお金にルーズだったり
約束が守れなかったり
怠惰な生活をしていたりします。
友人全員とまではいかなくとも、

必ずそのことが原因で
上辺だけの付き合いでいいや~と
思われます。

社会人になってからなんとかしよう
なんて甘い考えは絶対に持たないで下さい。


あなたも
あと何年かで社会に出て働くのです。
時間ギリギリということは
少なからず周囲に迷惑をかけます。
人に迷惑をかけないような大人になって下さい。
まず今できることは
「危機感を持つ」ことです。



もぅ後になってもなかなか直りません。
直すなら今です!


立派な大人になって下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2010/11/3008:48:42

『自分はギリギリが好きな人間です』とおっしゃる通り、治さなくてはいけないとわかっていても、本当はあなたに治す気がないのです。
基本的にこういう生活リズムができていない場合、親さんに問題がある場合がほとんどです。
普通、子供が小学生に上がったくらいの頃、いろんなことを教えたり、しつけたりする訳ですが、こういった親は子供が遅刻したり、休んでも構わないと思っていたり、登校時刻には親は既に出勤していて、世話をやけないという場合がほとんどです。
その場合、先生が親を指導し親の意識を改め、時間に合うようにきっちり朝ごはんを食べさせた上で登校させるよう指導します。

そういったことが幼少期になされていないと、時間にルーズなのが治らなくなってしまうわけです。

朝時間までに起きるというのは、自分の意識の問題なのであなたが変わるしかありません。
遅刻したくなければ、起きなさい。
なんなら、友達と毎日賭けをして、明日遅刻したやつは缶ジュースをおごるなど、自分に厳しい罰をかすのもいいかもしれません。