ここから本文です

月一ジャバについて うちは追い焚き機能のお風呂なんですが、引っ越してきて約...

aiz********さん

2010/11/3003:33:44

月一ジャバについて

うちは追い焚き機能のお風呂なんですが、引っ越してきて約1年、お風呂にジャバをしたことがありません。
主人いわく、新しいタイプの追い焚き風呂は内部が清潔に保たれているのでジャバの必要がないということでジャバを買おうとするといらないと却下されていました。

でも気付いたんです。うちは緑色のバスクリンを使っているのですが、お風呂を洗って新しくお湯を張ると、穴から綺麗なお湯ではなく明らかに緑色の古い水が出てからしばらくして透明なお湯になります。
これは内部に前回のお湯が溜まっているということですよね??
それを知ってからは最初のお湯は捨てて、透明になってから溜めるようにしています。
ですが最近、新しくお湯を張ったばかりのお風呂がにおいます。
私の予想では内部は相当菌が繁殖しているのではと思っています。

お聞きしたいのが、
①新しいタイプのお風呂でも、内部に前回のお湯が残ってるのでしょうか?
②ジャバした方がいいですか?
③内部を水抜きすることは可能ですか?(リンナイです)

ご存知でしたら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bu_********さん

編集あり2010/11/3007:07:08

追い焚き配管の残水について。ご質問の件、ご指摘の通り、浴槽のお湯を排水しただけでは、追い焚き配管内は排水されません。但し最近の全自動タイプの風呂給湯器は自動洗浄機能が付いていますから、浴槽排水時、排水を自動感知して、配管内の残水を自動排水する機能がついています。全自動ではなく、自動湯張り機能タイプは残念ですが、上記機能はありませんね。その場合の処置方法は風呂掃除の際に浴槽を排水後、空になったら、追い焚きボタンを押して排水してしまえば、排水されます。ボタン押して循環口から残水が出なくなったら追い焚きボタンを再度押して止めてしまえば完了です。安全装置があるので空焚きにはなりません。但し、全自動、自動湯張りタイプ以外の風呂釜は上記動作を行うと、追い焚き運転が出来なくなります。
風呂釜洗浄剤は、半年に一回程度で良いと思います。因みに風呂釜洗浄剤はリンナイ純正品をおすすめします。

質問した人からのコメント

2010/11/30 14:26:40

降参 詳しくありがとうございます。わかりやすい説明で助かります。
そうなんですか、じゃあ今後からは掃除の時に追い焚きボタンで排水してみます。
リンナイ純正の洗浄剤も探してみます。
ありがとうございました☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる