ここから本文です

切手の買取相場の推移について

sakurasakuttd_kbさん

2010/11/3007:03:28

切手の買取相場の推移について

金策のため、趣味で集めた切手シートを金券ショップででも処分しようかと考えています。

そこで質問なのですが、たしか今から3年前ほどに「「料金別納」で切手納付廃止」になったと思うのですが、そのころから切手の買取価格(シートとバラ)は大幅に下落したと聞いたのですが、何%くらい落ちたのでしょうか?

当時の相場をご存知の方、よろしくお願いします。

ちなみに現在の相場では、記念切手のシートが80%くらい、バラが60%くらいでしょうか。普通切手だと90%くらい。

閲覧数:
46,676
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/209:30:30

金券ショップでも店によって買取額は相違がありますが、現在のレートとして

・記念切手シート50円以上 83%

・記念切手シート50円以下 70~80%

・記念切手バラ50円以上 60%

・記念切手バラ50円以下 40%

・普通切手シート50円以上 87~89%

・普通切手シート50円以下 70~80%

・普通切手バラ50円以上 60%

・普通切手バラ50円以下 40%

注、バラ切手は買い取らない店もあり

切手商についてもこの買取レートでしょうが、7円や15円、20円の低額記念切手については買取しない場合(拒否する場合)もあります。金券ショップが今ほど多くない時期(10~15年前)、よく切手商に普通切手の買取依頼をしましたが、その時は普通切手(50円以上と記憶しています。但し、シート)を額面の10%引き(90%)で引き取ってもらいました。当時はダイレクトメールで切手の需要がありましたので、現在より多少は有利だったと記憶しています。でも当時でも90%以上での買取はありませんでしたが。但し、記念切手や低額の普通切手(20円以下のもの)については、現在と同様不利でした。

当時は高額切手(200円以上)の10%引きの買取でも、かなりキツかったものです

銘版10枚ブロックを集めていたので、シートの残り90枚分の割引分と郵便局での交換手数料が負担となり、銘付10枚群が非常に高くついてしまいました。これは銘付10枚群を切り取った残りの90枚はバラ扱いになり、すると80~85%の買取になるので、一旦郵便局で1枚5円の手数料を支払って他の高額切手の完全なシートに交換、それを90%で買取してもらったということです。

なお売却するときは、業者から必ず売り主の住所氏名の記載を要求(身分証明の提示を求められる場合があります)されます。

質問した人からのコメント

2010/12/4 07:51:26

降参 物の価値が下落していく中で額面8割で安定していたということは切手ホルダーとしては若干安心できました。タダ今年中には全部処分するつもりです。

xjbbh136さん、ベストに選べなくてごめんなさい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xjbbh136さん

2010/12/100:53:44

「金券ショップ」にもよりますが、今は言われるくらいだと思います。
3年前でも10年前でもほぼ同じ位だと認識していますが・・・。
「バラ」は買い取らないとか、「普通切手のシート」でも80%の所もあります。
多分、額面が50円未満の切手はシートでも80%未満かもしれません。
数種類のシートを店頭へ持って行って、何%かを確かめてから
安ければ別のお店を探すことも薦めます。
(売却時には、本人確認書類をご持参下さい)

なお、ゆうパックの着払いにはバラの切手でも支払い出来ます。(手数料0円)