ここから本文です

株式会社の読み方を教えて下さい。

なんさん

2010/11/3010:44:50

株式会社の読み方を教えて下さい。

株式会社の読み方を教えて下さい。
かぶしき「かいしゃ」「がいしゃ」前者だと言う人もいれば後者が普通だとも思うのですが。
日本語としてどちらが正しいのでしょうか?

ローマ字に直すと、KまたはGでしょうか?

閲覧数:
121,042
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一般的には
カブシキガイシャ(会社の「か」を濁音にする)
でしょう。広辞苑にもそう載ってるし。
ローマ字ではGですね。

合弁会社とか相互会社・船会社 等々
会社の上に言葉がついて、一つの○○会社という言い方をする場合は、「ガイシャ」と濁音になるものですから。

以下、余談ですが、
わたしの勤務先は(株)○○研究所だったのですが、「ケンキュウショ」と清音で読ませるのを正式社名としていました。
なので、フリガナのスタンプ印も(当然ですけど)
カブシキガイシャ マルマルケンキュウショ
というのを作ってありました。

けど、
株式会社の部分は、振り込み手続きの時にも
(株) カブ)
で省略できてしまうので、
(万一 「うちはカブシキカイシャと読ませるのが正式社名とする」という会社があったとしても)
フリガナで区別する場面はないでしょう。
また、
口頭で言う場合は、「かぶしきかいしゃ」と読みたい方はそう読んでおいても問題はないと思われます。

濁音化させるのが、語感として耳に馴染まないと感じる人はいるでしょうね。

尚、これも全くの余談ですが、
カブシキガイシャはガ行の上に言葉があるので、この場合のガは鼻濁音(「かぶしきんがいしゃ」という感じ)で発音するのが正しいのです。
鼻濁音で発音すると、ガの部分がやわらかく聞こえます。

質問した人からのコメント

2010/11/30 12:57:05

皆さん、ありがとうございました。大変参考になりました。

「株式会社 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2010/11/3010:55:34

一般的には、かぶしきがいしゃ ですが、一部企業によっては、かいしゃ が正式な場合もあるようです。
有限会社の場合も、ゆうげんがいしゃ です。

hubukiceroさん

2010/11/3010:46:06

かぶしきかいしゃが正解です。